横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ヒガンバナ

秋の気配も見え隠れ。

朝夕が少し涼しくなってきた。

昨日、初めてロードフォックスで出勤してみた。

このバイク、平地ではリミッターの働くまでスムーズに加速するんだけど、

上り坂が弱いことが判明した。

出勤途中の峠道、押してやろうかと思うくらい弱かった。

ギヤ比の関係だろうから、やっぱりオフロードスタイルにするは不向きか・・・。

しかも燃費が悪い!

給油してから少し走ってたとは言え、出勤の往復くらい大丈夫だろうと思ってたら、

今朝、帰宅途中にトンネルの中で突然のエンジン・ストール。

燃料コックを予備位置にするも不動。

タンクを覗いたら空っぽ状態。

帰宅後に判明したんだけど、燃料コックが壊れてた・・・。

そんな訳で、坂道の下りでは重力に頼り、平地では車体を振って僅かに

残ってる燃料をキャブレターに送り走り、それでもエンジンが掛からなくなって

押してガソリンスタンドへ。

その距離は数キロ。

勇気を持って、トンネルの中で引き返せば、別のガソリンスタンドへ

もっと早く辿り着けたのに・・・。

んで、帰宅後はハイラックス・トラッ君の修理の仕上げ。

コッテコテに塗りたくったコーキング剤も乾いたんで内装の組み直し。

もう秋のはずなのに今日も猛烈な暑さで、ロードフォックス君を押して

歩いたよりも遥かに沢山の汗をかいた。

そして、夕方のワンコの散歩中にヒガンバナを見つけた。

暑くても、やっぱり暦は正直。

来週からは雨になりそうだけど、まだまだ暑い今日この頃。

このブログを読まれている奇特な皆様、お体にご自愛くださいませ。

2011915