横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

減災スキーグッズ

今日、某スポーツショップから電話が…。

「注文していただいてました、ゴーグルとヘルメットが入りましたぁ~!」

ってな訳で、引き取りに行ってきた。

去年、FILIOのゴーグルを買ったんだけど、これがダブルレンズの内側が曇ると言う

致命的な欠陥があって使い物にならず、メーカー送りにしてもメーカー基準内ってことで

対応不可能で、数千円がゴミとなってしまった。

やっぱり、以前から使ってて、信頼のおける山本光学しかないってことで、カタログで

見ただけで注文してたSWANSのゴーグルを買った。

私のスキー人生の中で、1万数千円と言うゴーグルは初めての買い物。

それと、ヘルメットも、今のも使えるには使えるんだけど、数日後に告白するつもりだけど、

とあることに使いたいことと、そこそこ草臥れてきてるもんで更新しちゃった。

このヘルメット、同じくSWANS。

そして、持った瞬間に思ったのが軽い、軽い、軽い!

ここ何年も、私の頭を守ってくれたヘルメット。

ちゃんと今後も使いまくるから心配遊ばさせるな!

んで、スキーには、やっぱりヘルメットは必需品。

カイトサーフィンも、初期はヘルメットをしてたけど、自分のスタイルが決まってからは

必要性を感じなくなってて着けてない。

だけど、スキーだけはヘルメットなしでは、ダメよぉ~ダメダメ。

スキーは必ずクラッシュする。

しかも、高速で走るバイク並みの高エネルギー事故。

だから、防災が出来ない以上、減災しかない。

頭の悪い私が、今以上に頭が悪くなったら家族友人知人他人に迷惑をかけるんで、

頭だけは守らなくてはならないのである。

あ、高い買い物だったってのは…ヒミツ!

2014124

それと、今日は、この趣味のアイテムの引き取りだけで終わったんじゃなく、父の検診と

今後の治療方針の話をしに病院に行ってたのと、家族の車の冬用タイヤ交換。

そして、夕方から来たお孫ちゃん達の守りをしたので、物凄く頑張った1日だったのである。