横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

コシアブラ

今朝、仕事を終えて9時半頃に帰宅。

恐ろしほどの睡魔に襲われていたのだが、ここで寝てしまうと

ダラダラと昼過ぎまで寝てしまうので、何かして睡魔と

戦うことにした。

で、天気も良いので、またもや行きつけの山に、

コシアブラと言う山菜を採りに行くことにした。

ただ、このコシアブラと言うのは、今年になってから

インターネットを見ていて知っただけなので、実物を知らない。

一応、こないだからインターネットで調べてこの日に備えていた。

なんて言うほど大袈裟なことでないが・・・。

さてさて、山に行って歩いてみると、あるあるあるある。

今まで、気にしなかったのと、タラの芽を採った後は

山に入らなかったから気がつかなかっただけ。

ただ、食べ頃にはまだ早いようで、写真のような若芽が

ほとんどだった。

ま、既に食べ頃になったのもあったので採ってきた。

タラの芽が山菜の王様、コシアブラは山菜の女王と言われ、

かなり美味いらしい!

タラの芽より美味いとか・・・。

あと数日したら、食べ頃になるので、また採りに行くつもり。

行くって言ったって、家から目と鼻の先の山なのだから。

写真は、コシアブラの木、若芽、大きくなった芽。

20064191

20064192

20064193

20064194

20064195