
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秀作

自己満足自作品

今日から近畿地方も梅雨入りした。

夏季は高温多湿、冬季は厳寒多雪のここ但馬。

梅雨明けまでの暫くの間は鬱陶しい天気が続くんだろうなぁ・・・。

とは言うものの、この梅雨がもたらす雨や湿気は、

梅雨明けと同時に襲ってくる猛暑に、山々の植物や

そこに棲む動物達が耐えられるよう水を与えてくれる。

ついでなら、私が猛暑を乗り切れるように、ビールの雨が降るか

ビールの泉でもあれば良いのに・・・。

今日は梅雨の初日で、雨がシトシト、南風がビュンビュン。

そんなわけで、海で風遊び水遊びをしたら、間違いなく沖に流され

帰らぬ人となるし、これと言ってすることがないしで、

工作をすることにした。

作るものはスノコ。

海で遊んだ後に、ウェットスーツを脱いだり、持って行った

ポリタンクの水を浴びる時に使うスノコ。

それがないと、足が砂だらけになるから海遊びの必需品。

買おうかどうしようかと迷ったが、買えば900円くらいするので

作ることにした。

ま、作るのに大した時間も計算も根気も必要ない。

安い木の板を買ってきて、無駄にならないように、測って切断して

ステンレスビスで固定するだけ。

鉄クギや鉄ビスだと錆びちゃうんで、ここは贅沢にも

ステンレスをチョイス。

真鍮のビスでも良いんだけど、今回はこっちを使う。

で、写真が秀作のスノコ。

あくまでも自己満足だが・・・。

掛かった費用は、木の板が248円×2、ビスが105円×3袋、

それに消費税を加えて合計851円。

ん・・・、これじゃあ、完成品を買うのと変わらない。

工作は計画的に!

でも、これで、マリンライフも快適だ。

200668