読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

洪水

二輪車・三輪車・四輪車

今回の台風、幸いなことに当地に被害はなかった。

しかし、関東の被害たるや・・・。

建物に取り残されている人や所在が判明している人は、今後の増水を考えると

全く危険じゃないとは言えないまでも、まぁ大丈夫だろう。

それよりも、避難が出来ているのか流されてしまっているのか分からない人が

多いはずなので、そっちの人の方が心配である。

水や風の力を舐めたら痛い思いをする。

避難勧告や避難指示が出されたら、身の安全を確保することを考えなければならない。

特に、自分自身だけじゃなく、家族や近所のジイちゃんバアちゃんの安全を

確保しなければならないのである。

映像を見ながら、今までの台風で味わった厳しい状況を思い出す。

んで、ただテレビを見てても、遠いこの地からでは何も出来ないんで、今は自分の

出来ることをと思い、ロードフォックス君の修理に立ち向かう。

ちょっと前に、やっと入手した燃料コックを加工して取り付けて快調に走ってたんだけど、

異常に燃料の減りが早くて不思議に思っていた。

で、カウルの下から覗き込むと、ここにも洪水が・・・。

ん~、まぁ、洪水ってほどでもないんだけど、キャブレターからガソリンが漏れていた。

しかも、少量だから、地面に落ちるまでに蒸発して、明らかに異常と感じるほどの

減りでもなかった。

んな訳で、キャブレターを外して確認することにした。

ただ、このロードフォックスってやつは、ジャイロキャノピーよりもタチが悪く、

カウルを外すためにはマフラーまでも外さなきゃならない。

そんなこんなで、キャブレターを確認するとフロートチャンバーとの継ぎ目から

ガソリンが漏れてる感じ。

フロートチャンバーを外してみたけど見た目は悪くない。

ま、でも、間違いなくここからの漏れなんで、ホンダのお店に行って部品注文。

部品は、明日の昼には届くってことだったけど、たかがキャブレターのパッキンなのに、

1307円もしてビックリ。

液体パッキンも考えたんだけど、やっぱり吸気側は可能な限りちゃんとしときたい。

さてさて、このついでに他のところもメンテナンスしてみっかなぁ~!

2015910