横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ボン凡盆

早いもので、今年の盆が来てしまった。

呆気なく、そして普通に代わり映えのしない盆。

今年は早目から墓掃除やら家の掃除をしていたんで、今日は

ノンビリと過ごした。

午前中、特にすることもないし暑いしで、バイクで一っ走りして

近くの友人の家を久しぶりに訪ねた。

玄関を開けると掃除機をかけていた。

いや、かけていたと言うより、嫁さんに命じられて、嫌々していたはずだ。

様ぁ~見やがれ!

で、掃除の邪魔をして奥さんに恨まれると怖いんで、他愛もない話をして、

30分ほどで退散。

その後、特に行くところもないんで帰宅。

そして、庭の草取りやテレビでオリンピックを見て、夕方に墓参りをした。

この命、私の子どもらの命、それら全ての命が先祖さんがあってのもの。

私は無宗教に近いが、とりあえずは仏教徒

やはり、盆には墓に参り手を合わせる。

その後、自家栽培の黄色ズイカを食べた。

実は我が家のワンコはスイカが大好物。

惚れ惚れするような食べっぷり。

こうやって、平凡な盆が訪れた。

昨夜は、恒例の同級生の悪友達との家族ぐるみのバーベキューだった。

ここ数年は、仕事が休みじゃなく参加できなかったが、久しぶりに

参加できた。

夏にバーベキュー、冬に鍋パーティーと、10家族ぐらいでやっている。

子どもが小さい頃は、子どもの守で大変だったが、今では子どもも

少なくなってしまった。

それでも、金色の髪をした二十歳前後の娘達が参加してくれるんだから

ありがたいことである。

数年前は、さらかって泣かしていた女の子が、酸いも辛いも知っている

オトナの女性になっているのだから・・・。

しかも、同級生の中にはお祖父ちゃんになっている者もいる。

私も、娘の年齢を考えると、いつ祖父ちゃんになっても不思議じゃないんだけど

まだ45歳でお祖父ちゃんと呼ばれるのは嫌じゃぁ~!

昨夜は、久しぶりに浮かれて深酒をしてしまい、日記を書けなかったんで、

今日の日記に昨夜の写真を掲載。

20088131_2

20088132