横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

植村直己冒険賞授賞式

今日は、我が町の行事の植村直己冒険賞の授賞式があった。

今回で12回目の授賞式である。

しかも、今回の受賞者は野口健さんである。

野口健ファンの私は、この式典だけは出たかった。

ラッキーなことに仕事が休みだったんで参加できた。

いやぁ~、やっぱり一流の人の話は一流である。

「富士山から日本を変える」と言う演題での講演だった。

野口健さんの活動は知っていたが、やっぱりナマで聞く講演は

素晴らしかった。

私のゴミ拾いは、彼のような大きな仕事にならないかもしれないが、

自分に言い聞かせているように、ゼロじゃないと確信できた。

ゴミのない綺麗な自然を子どもらに残したいから。

ゴミのない綺麗な環境で生きたいから。

彼のように日本を、世界を動かすことは出来ない。

でも、自分の住んでる地域を動かすことは出来るかもしれない。

ま、難しいことは別にして、野口健さんは素晴らしい!

200867