横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

安物買いのナントカ・・・

今日は、一週間ほど前にした粉瘤の手術の抜糸だった。

3時半からと言う中途半端な時間。

で、昼に一人寂しく蕎麦を茹でて食べてから、こないだ届いた

スポーツカイトのテスト飛行をしに行った。

このカイトはオークションで新品が1円から沢山出品されてて、

どんなのか気になったので購入してみた。

で、今日は南の強い風が吹いてたから近くの臨時ヘリポートに

行って飛ばしてみた。

出してみると、なるほどと頷けちゃうほどの安物。

フレームの取り付け部はルーズですぐに抜けちゃうし、

グラスファイバーのフレームは今にも折れそうだし・・・。

ラインもすぐに切れちゃいそうな普通の糸。

しかも、各ラインの長さを調整してやらないと、とてもじゃないけど

飛ばなかった。

そして、コントロールラインは小学生の時に奴凧を上げるときに

使ってた普通のタコ糸の方が強いんちゃうかと思うようなもの。

さすがに、これは使う気になれず、ケブラーラインを使った。

これは、2本でファミレスのランチなら5~6回は食べられるほど

高いラインなのである。

で、色々と調整してから飛ばしてみると・・・。

ん~、飛ぶには飛んだが、スピードは遅いし、旋回性能は悪い。

ニュートラルポジションでも安定せずにフラフラ。

しかも、風が弱いと飛ばないから今日みたいに強い風じゃないと

使えない。

しなばらくして、動きが変になってきたから降ろしてみると、

ありゃまビックリ、再起不能状態。

なんとフレームが記事を突き破っちゃってるし、セイルに

テンションを掛けるためのゴムバンドを留めるフレームの部品が

なくなっちゃってる。

新品だったけど、ほんの1時間ほどでゴミになってしまった。

ま、安物だとこんなもんか・・・。

でも、オークションなんかで恐ろしく安値で売られてるけど、

カイトを始めようと思う人や始めて間もない人は手を出しちゃ

ダメダメダメよダメなのよん!

間違いなって言って良いほど飛ばせませ~ん。

安物買いの銭失いとはこのこと。

まぁ、送料の方が高いようなもんだったし、試してみたかったから

私の場合は、ある意味で満足した。

20077191

20077192

20077193

20077194