横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日の海産物

今日は公休!

でも、風吹かず・・・。

ワンコの散歩も終わったし、孫娘の守りもしたし、何しよう?

ってなわけで、アサリ採りにGO!

行き先は、いきつけの浜。

しか~し、採れたのはアサリじゃなくハマグリばっかり。

しかも、かなりビッグなのも混じった。

もちろん、アサリよりハマグリの方が良い。

あ、それと、大きなイガイを1個。

イガイを焼こうとしていると、愚息が電子レンジが良いと教えてくれた。

試しにやってみると、短時間で美味しく蒸しあがった。

カキも、この方法が良いらしい。

こないだ採った岩ガキ、ホットプレートで焼いたけど、こうすれば良かった・・・。

で、試しにハマグリもやってみたら大正解。

これからは、貝の調理は電子レンジで沈しよう。

あ、ちゃうちゃう、沈じゃなくてチン!

いやぁ~、やっぱり良いねぇ~、海。

20108201

20108202