読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秋空に咲く夏の花

散策

買い物ついでに近場をウロウロ。

で、出石の城下町から少し離れた、出石神社の奥にある但馬でも大寺と言われる

総持寺に行ってみた。

ん~、天気も良いのに誰一人いなかった。

ま、その方が気楽ってもんで、曼荼羅のみちを歩き紅葉を楽しむ。

数メートルおきに佇む石仏は、千本鳥居ならぬ千本石仏。

見守られているようで、この30分ほどの山道を歩いているだけで心が落ち着く。

あと10日もしたら紅葉も深まって良いかも・・・。

201510301

201510302

その後、出石の城下町を車で通り抜けた。s

相変わらず観光のお客さんがイッパイ。

ただ、他の観光地と違って、中国人観光客は少なげだった。

人種差別をする気は全くないんだけど、中国人観光客は文化的習慣的道徳的な問題でか、

日本人だけじゃなく世界中の人と折り合いが悪そう。

なんせ、平気でゴミは散らかすは、声はデカいは、図々しいは、物を盗むは、糞尿を

所かまわずするはで、かなり迷惑。

特に、温泉なんか、平気で洗い場でオシッコをするし、ひょっとしたら浴槽の中に

オシッコをしてるかもしれない。

なので、彼らがいる観光地には行きたくない。

爆買い中国人の財布を狙って、ルールを無視させて客を呼び込んでる観光地は、

一時は良いかもしれないけど、その内に観光客がいなくなって、閑古鳥が鳴くように

なっちゃうかも?

んで、帰りがけに秋空の下、一面に咲くヒマワリを発見。

しかも、大輪。

確かに、滅多に通らない道だけど、こんなに沢山のヒマワリが植えてあるとは・・・。

ってか、この時期にヒマワリ???

ヒマワリって、夏の花ってイメージしかない。

201510303

帰宅して、柚子の収穫。

柚子の木畑の下草を刈ってないから、ススキが背丈以上に伸びてて、シカやイノシシが

作ってくれた獣道を使って進む。

狩猟解禁日までに草刈りをしなきゃ、罠を仕掛けられないと言うか、罠を仕掛けて

掛かった後の刺し止めが出来ない。

で、今年の柚子は不作で、今日は30個ほどを収穫。

残りの青いのや高いところに100個ほどあるけど、それの収穫は後日。

柿もクマに食われるまでに取らなきゃなんないけど、なかなか時間がない今日この頃。

201510304