横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

BBQ

今朝、こないだ収穫した米を農協に出荷。

今年は豊作で、いつもの年より沢山の米がとれた。

自家消費分と親戚に分ける分に3分の1ほど残して残りを出荷。

銘柄は但馬米。

ブレンドされちゃうから、100%我が家の米ってわけじゃないけど、我が家産の

米を手に入れた人はラッキーである。

何故ならば、自家消費を目的として作っているから農薬を使わず、丹精込めて

いるからなのである。

幼い孫も食べる米ゆえ、生産効率が落ちるかもしれないが、体に悪影響のある

農薬は使いたくない。

しかも、当地は山に囲まれた山村。

米は日照不足くらいが丁度良い。

で、午後からは職場の同僚らでBBQ大会。

会場は我が家の庭先。

ありがたいことに、平日昼間だと言うのに十数人の同僚が集まってくれた。

同時に、彼らの期待に沿う仕事をしなければならないと言うプレッシャーも

感じたけど・・・。

もちろん、近隣の方々には事前に今日のことを通告。

じゃないと、平日の昼間に酒を飲んで狂喜乱舞するオッサン集団は、

近隣住民からすれば脅威でしかない。

そして、リクエストのあった燻製を一昨日から準備してて、BBQ中に振舞って

解散時にお土産として配った。

燻製の衛生状態は安心してくれ、君らが「落ちたけど、まエエかぁ~」と

言いながらBBQコンロに再び乗せる肉や野菜より、遥かに清潔だから。

漬け込み段階からプラスティックグローブを着けてるし、熱処理など

かなり気を使っている。

間違いなく、そこらの食堂の衛生管理より高い。

もし、腹が痛くなっても、それは私の燻製じゃないはず・・・だと思う。

ま、とにかく日頃の仕事や今日の訓練、お疲れぇ~!

やって当たり前、出来て当たり前、収入は普通。

そう思われる、そんな仕事だけど、プライドを忘れず頑張ろうなぁ~。

ってか、無力な私を助けて下さい。

お願いします・・・。

201295