横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

潮流・・・

昨日、この但馬にもドクターヘリが飛んだ。

正しくは、兵庫北部、京都北部、鳥取東部の3府県を対象としたもの。

就航式典を見に行ったんだけど、やっぱり凄いことなんだと実感。

所詮は、たかがヘリコプター1機と、それに搭乗する救命医9名と

看護師9名が増えただけ。

でも、今後は、これを起点として、この地域の医療全般に対する

市民の意識、行政の姿勢、地域の形態が変わるんだろうと思う。

ドクヘリのボディーにも、コウノトリの絵が描かれているが、

数年前にコウノトリが自然放鳥された時と同じように感じた。

そして、間もなく要請で飛び立つドクターヘリ。

白い機体は、まさしくコウノトリ

「但馬にドクヘリを!」と声が上がってから10年。

時の流れと共に変わるハードウェア。

潮流・・・。

知らず知らずの内に、潮流に巻き込まれる。

潮の流れは、徐々に強くなり、周りを飲み込みながら流れる。

そぉ~っと、フェードアウトしたいと言う思いも飲み込んで・・・。

20104181

20104182