横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

いずれ菖蒲か杜若

仕事から帰宅して地区の用事をチャチャっと済ませた午前11時。

そろそろ、竹田城下の水路沿いの菖蒲が咲いている頃と思い出かけてみた。

途中、昔ながらの中華ソバに拘って、限定20食しか出してない

魂留待(ダルマ)でランチをすることにした。

しかし、ここは古民家を店にしてて、看板も出てない。

迷うことを楽しみながらテキトーに走ってると、かなり山奥の集落の手前に

将軍杉ってのがあった。

屋久島の千年杉かと思うほどの杉の大木。

雪で枝が折れながらも幾千年も生き続けたのだろうか・・・。

それにしてもデカイ!

たった1本しかないが、ダイナミックである。

人の身長の3倍ほどはありそうな大きな扉の中にはトトロでも潜んでいそう。

ただ、ウドの大木と同じで、何の役にも立たなさそうな杉の大木。

で、その後、魂留待を見つけて行ったんだけど、京都や大阪からの

お客さんでイッパイ。

ラーメンは予約なしでOKのはずなんだけど、予約のお客さんが多いんで、

ここで昼食をとるのはやめた。

そんでもって、菖蒲咲く竹田城下の水路沿いを散策。

いずれ菖蒲か杜若。

これは菖蒲だと聞いているから分かるもんの、私には菖蒲も杜若も

見分けられない。

でも、エエじゃないかい、オッサンが花を眺めて和んでも!

20096121

20096122