横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

バイマーヤンジンさん

今日は仕事から昼前に帰ってきた。

んで、お昼ご飯を食べてから、豊岡のアイティーで開催された

チベット人歌手のバイマーヤンジンさんのコンサートに行った。

彼女とピアノ1台だけのコンサート。

始まって一番最初の歌、チベットの民謡だったと思う。

ピアノ演奏なしで彼女の歌だけ。

久しぶりに背中がゾクゾクッとした。

そして、訳もなく涙が出そうになった。

透き通る声と声量、そして胸の奥底に飛び込んでくるメロディー。

また、チベット民謡独特のものなんだろうけど、何とも言えない

ビブラートと言うかコブシと言うか、とにかくインパクトのある

発声方法がズーンと来た、スーンと、この胸に!

それに歌だけじゃなく、彼女の話は素晴らしい。

チベットの都市部からバスで2日間ほどかかる山間部の小さな村に

生まれた彼女は、家族の支えの下、物凄い猛勉強と苦労の末に、

中国の音楽大学に進み、人種差別とか色んなことを経験。

日本人のご主人と、卒業前のコンサートを切っ掛けに知り合い

結婚して、日本のことも日本語も何も知らないまま日本に

来られたらしい。

阪神淡路大震災ではボランティア活動などが切っ掛けとなり

コンサートと講演会活動をされるようになったみたい。

そんな彼女のコンサートは、ホント素晴らしかった。

何と言っても喋りがウマイ!

さすが大阪に住んでいるとあって、笑いのセンスは抜群だし、

その笑いの中に胸を打つ話。

機会があれば、一度は足を運んでおくべきである。

詳しくは、彼女のホームページに書いてあるんで、興味が

ある人は覗いて損はしないと思う。

彼女の歌声、そして彼女の美貌に魅せられてしまった。

チベット旅行してぇ~!

写真は撮れなかったんで、彼女のホームページから借用。

彼女のCDに使われている写真みたい。

近くで見ると、写真よりも遥かに綺麗な女性だった。

また、コンサートがあれば行きたいものである。

そうそう、知らなかったんだけど、日本在住のチベット人って

少ないみたいで、大阪に彼女を含めて2人、京都に1人、

福岡に1人、東京に50人ほどらしい。

コウノトリより少ないんです!」と言ってた・・・。

確かに、コウノトリよりも少ねぇ~!

2008127