横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

煙の中の悦び

少し前に作って、なかなか使うことが出来なかった燻製器2号。

今日、ついに初稼動。

なかなかの出来栄えのスモーカー。

ベーコンを作るために、一週間ほど前から豚バラを仕込み、一昨日から

通常の燻製のために鶏の胸肉と豚のモモを仕込んでいた。

そして、いよいよ初火入れ。

熱源は、今までの燻製器で使っていた七輪。

チップは、春の季節に合わせてサクラを使用。

庭先に座りながら、スモーカーの板の隙間から吹き出る煙を見る。

ホントは、ここで哀愁やら、春の暖かさを感じて、思いに浸るんだろうけど、

今日は寒かった・・・。

陽の当たる場所にいても寒くて、すぐに家の中に撤収。

コタツ守りをしながら、外のスモーカー守り。

煙が少なくなったら、出て行ってチップの交換。

なんちゅう横着な燻製作り。

でも、出来上がりは写真のとおりで、見るからに美味しそう。

早速、食べてみた。

残念なことに、気合いを入れて作ったベーコンは、塩抜きが完全に

出来ていなくて少しだけ塩辛かった。

でも、他のは、いつもと同じように完璧!

夕食中に、父が「これなら売り物になる!」と言いながら、パクパクと

食べていたくらい。

仕事柄、煙はあまり好きじゃないけど、燻製の煙の中で手にする悦び。

オッサンの遊びは、激しいものばっかりじゃなく、こんなオシャレで

静かな遊びもすることがあるのだ。

2010431

2010432

2010433