横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雨の日の電気工事

今日は朝から雨。

そんでもって、今日は仕事もお休み。

で、家人はいなくて一人きり。

ってなわけで、ガレージの電気工事をした。

ま、そんな大袈裟なものじゃない。

ガレージの外に感知式の外灯を付けるために屋外コンセントを

設置するだけの工事。

ただ、それだけのために先を引くんじゃなく、他の電気道具も

使えるように、それなりの容量のコンセントの増設。

分電盤には、ブレーカーを一つ増やせる余裕があったんで、

ブレーカーとコード、そしてコンセントを買ってきて工事ぃ~!

あ、その昔、森田健作主演の『俺は男だ!』で爺ちゃんが

「こうじ!」と言っていた工事ではない。

ましてや、ドリフターズ仲本工事でもない。

素人の電気工事なのである。

こう言った、電気工事には電気工事士と言う資格が必要なはず。

ただ、自分で自分の物を工事するのもいるんだろうか?

もし、資格を持っていなけりゃ工事をしてはけないとなると、

私は法律違反者だ。

オオッ、法律違反をしているのか、ワシ。

ナイトライダーやトゥカッターと同じ犯罪者か?

久々に法を犯したと思うとワクワクするじぇい!

200712221

200712222

200712223