横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ロードレーサーにママチャリで挑んだ結果は?

(スキー15日目)

今日は市民スキー大会で、初めて大会ってもんに出て、初めて旗門てなもんを

体験した去年に引き続き出場してみた。

そして今回も他の出場選手を見ると、やはり本気度が高い。

テレビで見るレースでしか見ないようなレーシーな板、曲がったストック。

そして、ウェアはピッチピチのワンピース。

ま、私が新雪を滑る時の道具を見たことがない人が見て驚くのと同じか・・・。

で、そんな私は、もちろんレーシーな道具を持っているわけもなく、普段の道具で出場。

板はReIsmのWOLF、ウェアは普段のもの、ワックスはホームセンターで売ってる

スノーダンプ用のワックス。

まさに、ロードレーサーにママチャリで挑んだようなもの。

恐れ多くて、小さな塊が1万5千円もするようなワックスなんて使えませ~ん!

でも、やっぱり高価なワックスを出走直前に塗ってた人は速かったので、それだけの

価値があることは間違いない。

2016271

で、今年は2本滑って、その合計タイムで順位を決めると言うものだった。

ってか、それは後で知ったんだけど・・・。

も一つ、後で知ったこと。

1本目と2本目では旗門の位置が変えてあったらしい。

2本目の後半でスピードに乗せられないと感じたけど、そんな理由だったらしい。

他の人に「インスペクションで気が付かなんだ?」と言われたけど、そんなの

気が付くほど繊細じゃございません・・・。

まぁ、それでも、出場したカテゴリー「壮年の2部」で優勝させていただきました。

2016272

お世話になった事務局、スキー場関係者、そして出場された皆様、お世話になり

本当に有難うございました。

楽しませていただきました。

来年も、仕事が休みだったら出場したいと思います。

それと、もう少しスピードを出せるよう、旗門をイメージした練習をしてみようと思うのっ!