横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あら、早いのね・・・

今日は休みだったんで、数年ぶりに病院へ・・・。

数年前まで、春になると風邪を引くと思っていた。

数年前から、どうも黄砂が飛び出してからゴールデンウィーク頃まで

クシャミと鼻水と目のショボショボ感とで、鼻炎かもしれないと思うようになった。

去年から、4月の半ばになると、その症状に加え猛烈な咳と喉の痛み。

一昨日から、それが出て昨日の夜は辛くて9時に就寝。

さすがに、病院に行ってみた。

レントゲンとか色んな検査をして出た結論は「花粉症でしょう」だった。

薬を処方されて服用すると、あら不思議。

辛かった症状がウソのように消失。

どうだ、私でも人並みに花粉症になるのである。

羨ましいだろぉ~?

で、今日は北朝鮮の動向が気になるところではあるが、心配してテレビに

噛り付いてても何かが変わる訳じゃない。

私は、今日を、この時を、この一瞬を、いつもと同じように過ごしていたいんで、

昨日のタラノメ採りに引き続き、コゴミを採りに行ってみた。

すると、想像以上に既に大きくなってて採り頃を逃しててビックリ。

それでも、食べ頃の株を見つけて採取。

ついでに、近くに出ているワラビも採取。

いつも行くところは、今日のとこより遅いんで、来週くらいが丁度良いかも?

20134101

20134102

で、帰宅して昼飯を食ってから、今度はワサビを採りに・・・。

ジャストなタイミングだったんだけど、平地の採りやすいところに生えてるのは

シカが片っ端から食ってやがる。

シカが届かないところにあるのはブキブキと大きく育ってた。

ホントなら、辺り一面がワサビだらけのはずなのに、あるのはシカに

食われた後に出た小さな葉と株だけ・・・。

ま、それでも、そこそこの量は採れたんで、定番の醤油漬けを作る予定。

20134103

ん~、足跡の付いていない場所を探すのが難しいほど沢山の足跡。

相当な数がいるようである。

こりゃ、狩猟免許とってシカを獲らなきゃなんない!

可哀相ではあるが増え過ぎている。

それにしても、今年は山菜が早いような気がする。

事実、去年の過去のブログ記事を見ても早いのである。