読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

奥神鍋森林組合の初仕事

(スキー24日目)

休みの最終日、もちろん行きましたよ、スキーに。

そして、リフトの運行と同時にスタート。

燦々と輝く太陽、キィ~ンと冷えた空気・・・、し・あ・わ・せ♡

20162251

20162252

昨日、温存しておいた林抜けの旧4線と、更にその先の3線リフト降り場の上を満喫。

昨夜の放射冷却による今朝のパフパフを期待して、滑らずに温存しておいたのである。

まずは、奥神鍋森林組合の作業として、枝打ちをしながらトラバースのコースを作成。

あ、奥神鍋森林組合は、非公認団体で組合長兼組合員の私1人だけが名乗っている

架空の団体なので、信じてはいけません・・・。

で、数えてはないけど、20本以上の木を切ったり枝打ちをした。

もう、今シーズンは役に立ちそうにないけど、来シーズンのための奉仕作業。

枝打ちは、下の写真のとおり。

2枚目と3枚目は、林からゲレンデへの出口からの風景で、出るのに邪魔になる

木を切る前と切った後で、ビフォー&アフター。

これで、安全に林を出られるのである。

20162253

20162254

20162255

10時頃までは、気温も上がらず、なかなか良かった。

雪不足の今シーズンの状況を考えると、十分過ぎるほど楽しめた。

特に、午後からは3線リフト降り場の上ばっかりやってたんだけど、ここは土留めが

何段かあって、それをキッカーにして飛びながら滑ると最高。

いやぁ~、面白かったですわっ!

健全なスキーヤースノーボーダーなら、何であんなところから出てこれるのか

不思議に思うだろうコース。

短いけどね・・・。

ホント、不健全なスキーヤーでゴメンナサイです。

お昼ご飯は、無性に食べたくなったフライドポテト、400円也。

若い頃の血圧は、収縮期が80㎜Hgで拡張期は測れなかったほどの低血圧だったのに、

最近は高血圧気味で健診でも指摘されてる。

なので、塩を掛けるのは止めてマヨネーズで食う。

ま、この際、中性脂肪とかのことは無視。

20162256

で、午後から林の中でルートを思案中のスノーボーダー2人を見掛けたんで、

声を掛けてみた。

今年は雪が少ないんで、中途半端に手前に出ると、木が多すぎて降りられないのと、

失敗したら転落するところが多いから危険なのである。

なので、旧4線に出る、枝打ちをして通りやすくしたコースを教えてあげた。

そしたら、1人の方から「横好きオヤジさんですか?」と聞かれた。

何でも、こんな稚拙で、書いたら書きっぱなしで誤字脱字の確認もしておらず、

自己満足意外の何物でもない、このブログを読んで下さっているとのこと。

しかも、S〇市からお越しで、ウィンドサーフィンやSUPをしに、よく久美浜

行かれてて、共通の海友の名前がいくつか出て嬉しかった。

そして、「ジムニー、頑張って直して下さい!」と励ましてもらっちゃった・・・。

いやいや、よくご存じで・・・。

あ、私がブログに書いてるだけか???

I〇さん、春になったら海に出没するんで、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

私も、S〇市に住む友人が数人いるんで、ヨロシクです!

その後もしばらく雪に埋もれながら海談義。

それと、以前は名色とかアルペンローズなんかの今は閉鎖してしまったスキー場にも、

何度も来られていたらしい。

そして、I〇さんから「スノーモービルか雪上車で運んでくれる人いないですか?」と

聞かれたけど、残念ながら思い当たらない。

確かに、何人かでCATをチャーターして名色の山頂まで運んでもらって、

新雪深雪不親切を滑りまくったら面白いこと間違いなし。

CATの中古車って、幾らぐらいするんだろう?

私が古いCATを手に入れるか、コンバインなんかを改造してCATモドキを作ってみるのも

面白いかも???

あ、でも、自分が滑られないから、そりゃアカンっ!

ちなみに、これが奥神鍋の駐車場に置いてあるCAT。

20162257

それにしても、こんなブログを見て下さってる方が、意外と多くてビックリ。

遊びのことが中心だけど、情報発信源となってて嬉しい。

但馬の山や海、その他諸々のことを知ってもらい但馬に足を運んでもらえると、

本当に有難いのでございます。