横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

柚子ぼった!

仕事から帰宅して、まずは野良着に着替える。

ま、野良着と言っても、古式ゆかしい日本スタイルではなく、分厚いジャンバーとズボン。

長靴を履いて、軽トラに脚立、網、高枝切狭、収穫籠を積んで自宅前の山へGO!

今日みたいな天気の良い日じゃないと、柚子を収穫する気にもならんのである。

柚子の木の棘に負けないよう、分厚いジャンバーで防御して、獣の様に実をぼりまくる。

ちなみに、この「ぼる」ってのは、恐らくと言うか、間違いなく当地の方言。

ネットで調べてみたら「ぼられる」ってのが出てきた。

確かに、ボッタくりにあった時には「ぼられた」って使うけど、それとは違う。

「ぼる」に近い言葉として「ぼじる」ってのを使う。

この「ぼじる」ってのは「もぎる」から来てるから、『もぎる→ぼじる→ぼる』ってなったはず。

ってか、「ぼじる」と「ぼる」を状況によって使い分けてるだけか???

んで、収穫した柚子は写真のとおり。

201411221

とりあえず、熟してた2本の木の分を、半分ほどぼった。

高いところや、木の奥の方には、まだまだ沢山あるけど、籠イッパイになっちゃったのと、

面倒くさくなったのと、時間がなくなったのと、何だかんだで終了!

取り残した分や、まだ若い木の分が、今日収穫した量の3倍ほどはありそう。

来週くらいで、気が向いたらぼってみるか…。

柚子なんて、漬物に使ったり、薬味として少し使うくらいで、後は人にあげたり柚子風呂に

して消費するくらい。

だけど、収穫してる時の香りは魅力的なのである。

何とも言えない、レモンとは違う香り。

日本に生まれて良かったと思う瞬間なのである。

201411222

その後、前から行こうと思いながら、なかなかタイミングが合わずに行けなかった、

但馬三江駅の中にある、蕎麦屋さんの『ぽっぽや』でランチ。

ここは夏期は営業してないし、月の内に第2と第4の土曜日の、しかも昼前後しか

営業してないから、近くにありながら、なかなか行けなかった。

そして、念願の十割蕎麦は美味かった!

ってか、メニューは十割蕎麦しかないけど…。

蕎麦の香りは期待が大き過ぎたからか、それほど強くなかったけど、喉ごしと言い、

歯触りと言い、美味かった。

こうなったら、自分で蕎麦打ちをしようかしらねぇ~?

20141122