横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

父孝行

今日は一年に一回の父の日。

今朝、仕事から帰ると神戸に遊びに行ってしまった娘から

父の日のプレゼントが置いてあった。

うちの奥様とお揃いのサンダル。

でも、でもなぁ~、婦人用のLLサイズだと小さいんじゃぁ~!

ベルトを一番緩くして足が入るようにはなった。

だけど、指が出るんですけどぉ~。

で、私には父がいる。

母親はとっくに亡くなったけど、父は大病を繰り返しながらも、

今は元気で畑仕事に魚釣り、グランドゴルフだとか囲碁だとか、

老人会活動だとかに、いつも動き回っている。

ありがたいことである。

そんな父も72歳。

まぁ、残りの人生は日本人男性の平均寿命から考えると

6~7年と言ったところか・・・。

下手したら、寝たきりになるまで3~4年かも?

そんな訳で、母がいない分、親孝行の真似事でもしようと、

舞鶴自然文化園のアジサイ展を見に連れて行った。

初めて行ったんだけど、5万本もの多種多様なアジサイ

栽培されていた。

花を見て心安らかにして花言葉の一つでも思い出すような

人間でもないのだが、やっぱりダイナミックに咲くアジサイ

美しいと感じた。

ここは、四季折々の花の祭典があるみたい。

そして、なんと言ってもありがたいのは、駐車料金も入場料も

無料だと言うこと。

せっかくなんで、東舞鶴港周辺もドライブしてきた。

帰りは、和食レストランで夕食。

僅かばかりの父の日のプレゼントをした一日だった・・・かな?

かなり自己満足な父の日のプレゼントだったかもしれない。

ティーンの頃には、世間の皆様に比べて親泣かせだった。

それを考えると、なんて親孝行になったんだと自画自賛。

2007617