横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

但馬地区中学校総合体育大会剣道大会

今日は、ここ但馬の中学校総合体育大会の剣道大会があって

審判員としての依頼があって参加した。

この大会は昨日からあって、昨日は個人戦で今日が団体戦。

午前に予選トーナメント、午後から決勝トーナメント。

10時に試合開始で終わったのが3時半。

審判をして、いつも思うんだけど気が重くて疲れる。

一日に何十試合か審判するんだけど、私にとっては何十試合中の

一試合であっても、子どもらにしたら剣道部在籍中の十数試合の

内の一試合でしかないのである。

明らかに、誰が見ても一本と思われるときの審判は良いが、

微妙な打突を一本と審判した時は気が重い。

ま、それを軽く考えるようになってはいけないとも思う。

こんな私でも中学の時のあの一敗、高校の時のあの一勝を

忘れていないのであるから。

そう言えば、去年のこの大会でも審判員として参加した。

あの時、試合が終わった後に「私、剣道続けます!」と

言ってくれた、小学生の頃から指導してた、今は女子高生に

なっている女の子。

その時、私は嬉し涙を堪えて、背を向け握り拳を高々と上げ、

無言でその場を後にした。

自分でも思うが、それはそれはカッコ良かったと思う・・・よ。

で、その彼女は剣道をせずに『なぎなた』をしている。

進学した高校に剣道部はあるんだけど、女子部員がいなくて

なぎなた部に入ったらしい。

ん~、私の嬉し涙の拳はどうしたら良いのか・・・。

ま、私の拳なんて、大きな価値なんてないから良い良い。

実は、彼女が通っている高校でなぎなたを指導している先生は、

私の剣道の今は亡き恩師の娘で、なぎなた界では、

かなり有名な女性。

その世界では雲の上の存在らしい。

昔からの知り合いで、一緒の体育館で練習してるし、たまに

なぎなた対剣道で練習したりもしてる。

なぎなたを始める子が増える度に「あ~、また剣道人口が

減ったんねぇ~かぁ~!」と言っているが、その世界の人には

死刑ものかもしれない。

私は見たことがないが『成田登代子』で検索すれば、かなりの

サイトがヒットするはず。

そんな先生の指導を受けられるんだから、彼女が剣道じゃなく

なぎなたを始めたのは正解かもしれない。

とにかく、今日の中学生も、剣道からなぎなたに転向した

女子高生も、今出来ることを頑張れ!

今すぐに結果は出なくとも、やり遂げてから数十年、いやいや

十数年経ってから結果がでるはずだから。

やったことは無駄にならない。

今の君たちの生き様こそが、私の自信なのだよ。

な~んて、自分らしくない思いに耽る今日この頃・・・。