横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

猛烈寒波が来ぅ~るぅ~!?

今日はお天道様もカンカンなスキー場。

海も遠くの山も見える快晴。

雪も緩むことなくゴキゲンなスキー日和。

ただ、雪がもっと欲しい。

じゃなきゃ、低木が雪に埋もれず、山の中を滑られない。

でも、去年からの北極振動はマイナスに振れてて、寒気が北極圏から

遠く離れて南に噴出している。

アメリカでは年明けに殺人寒波に襲われてたし、その反対側に噴出している寒波は

ロシアを襲っていた。

そのロシアを襲っていた寒波が東進して木曜日頃から日本に接近するらしい。

殺人寒波みたいに強いのは困るけど、もっと山に雪が欲しいんで寒波歓迎。

ただ、木曜日以降は猛烈な寒波襲来の予感なんで、チト不安。

(スキー7日目)

2014171

2014172