横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ワークス君がやってきた

下駄代わりに、チョコマカと動き回れる車が欲しいと思っていた。

トヨタMR2の1600スーパーチャージャーなんかが良いなと思い

探してみたんだけど、あっても高い。

で、最近になって維持費も安くて小さい軽自動車で、パワフルで、

マニュアルトランスミッションで、冬のことを考えて4WDで、

更に限りなく安価で、10万円以内であることなど贅沢な条件。

そんな贅沢な条件じゃ無理だろうと思ってたら、出てきたのである。

今年の4月に車検を受けてあるアルトワークスRS‐R。

市内の人が手放すってことで、車も見ずに決定。

で、引き取ってきて確認すると、事故歴もなくサビもなし。

駐車場でドアをぶつけられたと思われる小さなエクボがあるが

大きな凹みもなし。

しかも、カロッツェリアのCDMDプレーヤーとCDチェンジャーも

付いていた。

車内も汚れてるもののシートに破れはないし、大きな傷もなし。

走行距離は9万2千キロほどで、後期型の4輪ディスクブレーキ。

これを残ってる車検の保険代や税金代で貰えたのだから、

ラッキーと言えるだろう。

難点と言えば、マフラーが変わってて、ちょっと音が大きいのと

ルーフとボンネットの塗装が剥げていること。

ま、これくらいは自分で何とかできるだろう。

そうそう、持って帰ってくるときに、家の近くの峠を走ってみた。

車体が軽くて振り回しやすいし、なんと言ってもパワーがあった。

タイヤがズリズリっと滑るほど走ってみたら、面白い面白い!

さて、あくまでも通勤や下駄代わりにと手に入れた車なんだけど、

色々と手を加えてやりたくなってしまった。

オンロード仕様にしようかダート仕様にしようか・・・。

やっぱり基本はお掃除から。

シートもカーペットも外して掃除することにした。

せっかくだから、隅々まで綺麗にしてやりたい。

全部外すのに1時間ほど。

天気の良い日に、外したシートやカーペットを洗ってやろう。

今日は台風が接近中で、休みだけど外出が出来ないし、

どうせ夜中には呼び出しもあるかもしれないような状況だから、

良い仕事が出来たのかも・・・。

20077141

20077142

20077143