横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

彼岸花の咲く頃のあれやこれや

仕事から帰ってから、米を軽トラックに積んでカントリーに走って出荷。

今日、あなたが食べた米の一粒が我が家の米だったかもしれない。

精米時に出る屑米は、菓子メーカーに引き取られ煎餅とかになるから、あなたは

我が家の米の一粒の一部を食べたことがあるかもしれない。

世界のどこかの誰かが作ったものを、世界のどこかの別の誰かが食べているのである。

んでもって、帰宅してオッサン同僚Y君に連絡を入れて迎えに行き、預かってたDIOを納車。

快調に帰って行った。

目出度し、目出度し!

その後、こないだから作業してたワークベンチ改スキーメンテナンス台を完成させた。

で、これが改造前のホームセンターで売ってるノーマルな状態。

20169141

改造したものがこちら。

20169142

20169143

20169144

20169145

アタッチメントを交換することで平置きも縦置きも可能。

しかも、アタッチメントの固定場所はフリーなんで、短い板から長い板まで対応可能。

平置きは、このままでも動かないんだけど、もし動くようだったらビンディング

下からゴムかテープで引っ張れるようにするつもり。

縦置きは、板に優しく安価なプラスティック製のクランプ固定でガッチリ。

とりあえず、車庫にあったツーバイフォー材で天板とアタッチメントを作ったけど、

硬度とか精度が足らなかったら、もっと良い材料で作り直せば良い。

幅の広いアタッチメントにすればスノーボードにも使えちゃう。

材料と作りの精度を高めて、ワークベンチ改スキーメンテナンス台キットとして

売り出そうかしらん?

あぁ、どうしよう、億万長者になる自分が見える・・・。

そんなことを妄想しながらワンコの散歩。

いつの間にか、彼岸花があちこちに咲いていた。

秋なんだなぁ~。

20169146

そして、夜は体育協会の役員として動員されたってのもあるけど、「世界一受けたい

授業」とか「おはよう日本」なんかで活躍されてる『こばたてるみ』さんの講演会に参加。

テーマは「スポーツ栄養士オススメの強くなる食事術」と言うもの。

うん、食に関してもルーズな私にとっては、スポーツをするとか教えるとかは別にしても

勉強になった。

そして、パネルディスカッションもあって、地元のスポーツに関係する人達がパネリスト。

中でも、プロスキーヤー今井優子氏は、練習してる姿しか見たことがなかったけど、

初めてナマ顔を見た。

スキーヤーはゲレンデマジックと言われるけど、いやいやいやいや、なかなかなかの

ベッピンさんですがなぁ~!

20169147