読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

田舎伝説なのか? そうなのか??

(スキー6日目)

10時頃、スキー場に到着。

まだ冬休みってことと、競技シーズンに入ってるのに雪不足から練習するスキー場が

ないってこともあって、小学生のスキー学校や高校生の競技練習者が多かった。

それでも、全体的に流れは速く、状況さえ読めばそこそこカッ飛べた。

ま、所詮は人工雪コースだけど・・・。

それでも、今シーズンで一番長く2時間近くもスキー場に滞在してしまった。

写真は山頂付近。

ホントに雪が少ない。

2016161

去年の秋のカメムシ大発生は何だったんだろう?

昔から秋にカメムシが多いと大雪になると言われてるんだが・・・。

これには、ちゃんとした理由がある。

春から秋にかけて田畑で生活していたカメムシは、越冬するために、暖かい環境の

人家に入ってくる。

特に、厳しい冬の時には、より多くのカメムシが人家に入り込んでくる。

だから、カメムシが多い年は大雪になると言われているのである。

ただ、春から秋の間に、大量に繁殖していたとしたら、大雪とは関係なく、人家に

入ろうとするカメムシが多くても不思議ではない。

ん~、都市伝説と言うには田舎過ぎるので、田舎伝説とでも言うべき事象なのだろうか?

ちなみに、カメムシの匂いが好きな人は意外と多い。

確か、ニホンザルは食べるはず。

それと、タイ料理でパクチーってのがあるけど、あれはカメムシの匂いそのもの。

匂いの成分が同じらしい。

しかも、「パクチータイ語)=コリアンダー(英語)=カメムシギリシャ語)となる。

世界で一番好き嫌いが分かれる食べ物であるパクチー

あ、そうそう、カメムシの匂いが好きな人は、何故か女性が多いようで、カメムシ

ナイロン袋に入れ、それを嗅いで快感に浸るらしい。

まぁ、私は遠慮しておくが・・・。

んで、帰宅してからスキーのお手入れをしながら昼食。

車庫で、鍋焼き天ぷらうどんを食う。

2016162

そして、それだけは足らずに、鍋焼きうどんの器を使って某ラーメンを作る。

ここで一手間。

出来上がったラーメンに、フリーズドライのホウレン草の味噌汁の元を半分入れる。

味噌風味のホウレン草ラーメンの出来上がり。

そして、残りは次の時に使う。

2016163

今シーズン、人工雪コースだけしか滑ることが出来ないから、リイズムのLA-Fしか

使えていない。

そのお気に入りのLA-Fだけど、かなり厚めに雪が作ってある奥神鍋の人工雪コースと

言えども、やっぱり傷がついてしまった。

なので、その傷埋めとエッジ研ぎとワックス塗りをした。

頼む、雪よ早く降ってくれ。

リイズムのウルフを使う機会がないではないかっ!