横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ハリセンボンの恐怖

今日も、ここのところ気持ち悪いくらい落ち着いている仕事から

帰ったのは、いつもと同じように午前10時過ぎ。

今日は、久々に良い風。

天気予報でも北西。

こんなチャンスは滅多にないんで、凧遊び道具を積み込んで、

いつもの葛野浜にGO!

到着したら、良い感じの西から吹くクロス。

時と共に窮屈になっていくウェットスーツを着て、カイトをセット。

ボードを持って、いざ海へ!

海にジャブジャブ入っていった時、急にカイトがフワフワと落ちた。

リランチしたくても、風が吹かなくなってカイトは波に揉まれて

悲惨な状況に陥ってしまった。

何とかカイトを回収して浜に上がったら、風が止まってた・・・。

意気消沈、帰ろうかと思ったけど、それも悔しいんで、

風が再び吹くことを期待して待つことにした。

20076251

幸い、30分ほどで吹き出して、今度は乗ることができた。

と言っても、波が高くなっていたんで、波に邪魔されて

少し走ってはコケるの繰り返し。

上手な人にとっては、たかが1mくらいの波はどうってこと

ないんだろうけど、私は思いっきり素人。

波を軽快に乗り越えて走れるほど上手じゃない。

なんせ、去年は忙しくって、なかなか出来なかったし、たまに

行っても風が悪くて出来なくて、なかなか海に入れなかった。

そんな訳で、今日が初めて海に入ってボードを履いたようなもの。

それを考えると、3時間ほど海にいて、合計100mほどしか

走れてないが、上出来なんだろうと思う。

で、カイトを操作しながら浜を歩いている時に右足の踵部分に

何かが刺さったような痛みが・・・。

見ても何もなかったけど、痛みはあったんで確実に何かが

刺さっていると実感。

実は、浜には地球温暖化の影響か、数年前からハリセンボン

死骸がそれはそれは多く打ち上げられている。

どうも、それを踏んだらしい・・・。

で、3時くらいになって、帰り支度を始めた時のこと。

片付けに浜を歩いてると、今度は左足の踵に痛み。

見ると踵にハリセンボンの棘が突き刺さっていた。

これは棘が顔を出していたんで、指先で摘んで引き抜いた。

家に帰ってから、毛抜きで格闘しながら右足の棘を抜いた。

写真の約5mmの棘が、踵の奥深くに刺さっていた。

で、夜は剣道の練習に行ってて、練習中は痛いことなんて

忘れてたんだけど、終わった途端に足の踵がズキズキ。

今もズキズキ。

恐るべし、ハリセンボン・・・。

20076252