横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日のスキーランチ

今日のスキーランチは、いつものカップラーメンやおにぎりじゃなく、

カレーライスにトライしてみた。

どうやってスキー場でカレーライスを食べたかってぇ~と、

写真のように、100円ショップで買ってきた弁当用の保温バックに

弁当箱に炊飯ジャーからご飯を入れ、レトルトカレーを乗せ、

その上に使い捨てカイロを乗せてみた。

黒いベルトはズレ防止用のバンド。

最初は、レトルトカレーと弁当箱の間に使い捨てカイロを

挟んでみたのだが、空気の流入が少なく酸化が進まなかったのか、

温かくならなかった。

で、上に乗せてみた。

さて、結果がどうなったかって~と・・・。

今日は、粉雪が舞い、ものすごく寒かった。

それでも、いつもの場所で寒さを我慢してランチタイムにした。

保温バックから出したら、レトルトカレーもご飯も温かい。

早速、ご飯に掛けて食べてみる。

熱湯で温めたほどではないが、美味しく食べられるほど温かい。

ただ・・・。

その至福の時はアッと言う間に過ぎ去った。

スプーンを持つのも辛いほど寒く、カレーライスも冷たくなった。

手の冷たさに耐え切れず、グローブを着けてる間に

カレーライスは益々冷たくなっていた。

なんせ、弁当箱の内側の水滴が凍ってスプーンで擦ると

ゴリゴリと音を立てるほどになっていた。

レトルトカレーが辛口だったことだけが私を勇気付けた。

ってな訳で、成功ではなかった。

その原因は、極寒だった環境にある。

これが晴天の穏やかな日なら至福のスキー場ランチに

なっていたはずである。

ちなみに、今日のランチのコストであるが、使い捨てカイロは

6個入りで100円だから約17円、レトルトカレーは1個100円、

ご飯は我が家の田で採れた米だからタダ。

そりゃ、田植え刈り入れ乾燥脱穀精米洗浄炊飯保温と

それなりのコストがかかっているが、ここはタダとする。

てなわけで、117円が今日のランチのコスト。

そうそう、今日は休みだった小学校が多かったのか、

多くの小学生がスキーに来ていた。

そして、馬鹿を見るような目で私を見ながら滑って行った。

やっぱり私は馬鹿なのか???

写真の写りが悪いのは、どうも寒さでレンズが曇っていたみたい。

20062271

20062272