休みの今日、上司M様からの預かり物、ベスパLX125のオイル交換、
フロントブレーキパッド交換、テールランプ交換をした。
その前に、駆動系を交換した結果を確認しておかなきゃなんないんで、
エンジン掛けて暖機して、5kmほど20~30km/hの速度で走って慣らし。
異音も変な感触もないんで、まずは加速テスト。
コースは交換前と同じ場所。
気温、風速、風向も私の頼りない五感で判断する限り、ほぼ同じ。
で、その結果は以下のとおり。
・ 0→60km/h
交換前:8秒43
交換後:8秒85
・ 最高速
交換前:ホニャララ2km/h
交換後:ホニャララ2km/h
あれ? あれれ? あれれれれぇ~???
ストップウォッチを押すタイミングに差はあるはずだけど、加速も最高速も
ノーマルと変わらない・・・。
交換部品が馴染めば良くなるんだろうか?
ん~、M様、こればっかりは、対費用効果に疑問が・・・。
で、とりあえずは、それぞれの作業についての説明。
簡単だった・・・と言いたいところだけど、そこはイタリア娘の気まぐれっぷり。
それはエンジンオイルのドレンボルトを外す作業。
ボルト径は24mmで、メガネレンチで外そうとするものの回す代がない。
かと言って、マフラー外してソケットレンチでなんてやってられるはずもない。
で、最終的に考えたのが、フロントタイヤの下に大工さんから貰った柱の
切れ端を突っ込んで車体を上げて、そこにメガネレンチを入れて
柱の切れ端を外し、車体の重量を使って緩めると言う大技小技。
正しい方法とは思わないが見事に緩んだ。
ま、これこそが経験と言うもの・・・だろ?
ちなみに、エンジンオイルはCastrolの10W-30をチョイス。
高回転でブン回したり、高負荷を掛けて走ることもないはずだから。
で、次にブレーキパッド。
これは、ホイールをホイールハブから5本のボルトを外してから
キャリパーを外して交換するだけ。
テールランプも合計4本のビスを外して交換してビスを締めるだけ。
このくらいの作業なら段取り良くすれば1時間もかからない。
んな訳で、完成したイタリア娘。
明日、雨じゃなかったら出勤の時に乗って行って納品しよう。
そんでもって、その後は、買って置いていたケンウッドの1DINを
軽トラックに取り付けた。
軽トラにもグッドサウンドを!
ま、これの作業も超簡単で30分ほどで終了。
今のカーオーディオは当然かもしれないけど、USBメディアや
i-podが使えちゃったりする。
これで、i-podに入れてる曲が聴けるぜぃ!
特に、最近のお気に入りは「臼澤みさき」なのである。
まだ14歳だけど、間違いなく世界に通用する歌姫。
私的にだけど・・・。
でも、ホント、聞いたことがない人は、youtubeなんかでも出てるんで
是非とも聞いて欲しい。
新曲の「名前」も良いけど、お勧めは「故郷」だな、やっぱり。
僅か14歳で、何故これほどまでにオッサンの魂を揺さぶるのか?
僅か14歳で、何故これほどまでに人生を歌い上げられるんだろうか??
私、50歳のオッサンなんですけど・・・。
小学3年生の時から民謡を習い始めたらしいんだけど、小学生の時に
近所のオッサンが「今、公民館(だったと思う)アニメソング(だったと思う)の
練習会(だったと思う)をしているんで来ないか?」と誘われて行ってみると
民謡の練習会(だったと思う)だったらしく、それを切っ掛けに民謡を始めたらしい。
そう、あの東日本大震災で被害にあった地域の一つである。
お父さんの勤めていた会社は被害に遭ったらしいが、幸いなことに
家族は無事だったそうな。
ただ、仲の良かった友達は亡くなったらしい。
そんな彼女の透き通った歌声は、その歌は・・・。
私が軽トラの中で、臼澤みさきの歌を聴きながら涙を流していても
アホだとは思わないでくれ。
あ、軽トラのオーディオデッキの写真に写ってる曲は臼澤みさきじゃなく
SIONのなのでお間違いなく。