横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イタリア娘、完成でっせぇ~!

休みの今日、上司M様からの預かり物、ベスパLX125のオイル交換、

フロントブレーキパッド交換、テールランプ交換をした。

その前に、駆動系を交換した結果を確認しておかなきゃなんないんで、

エンジン掛けて暖機して、5kmほど20~30km/hの速度で走って慣らし。

異音も変な感触もないんで、まずは加速テスト。

コースは交換前と同じ場所。

気温、風速、風向も私の頼りない五感で判断する限り、ほぼ同じ。

で、その結果は以下のとおり。

・ 0→60km/h
  交換前:8秒43
  交換後:8秒85
・ 最高速
  交換前:ホニャララ2km/h
  交換後:ホニャララ2km/h

あれ? あれれ? あれれれれぇ~???

ストップウォッチを押すタイミングに差はあるはずだけど、加速も最高速も

ノーマルと変わらない・・・。

交換部品が馴染めば良くなるんだろうか?

ん~、M様、こればっかりは、対費用効果に疑問が・・・。

で、とりあえずは、それぞれの作業についての説明。

簡単だった・・・と言いたいところだけど、そこはイタリア娘の気まぐれっぷり。

それはエンジンオイルのドレンボルトを外す作業。

ボルト径は24mmで、メガネレンチで外そうとするものの回す代がない。

かと言って、マフラー外してソケットレンチでなんてやってられるはずもない。

で、最終的に考えたのが、フロントタイヤの下に大工さんから貰った柱の

切れ端を突っ込んで車体を上げて、そこにメガネレンチを入れて

柱の切れ端を外し、車体の重量を使って緩めると言う大技小技。

正しい方法とは思わないが見事に緩んだ。

ま、これこそが経験と言うもの・・・だろ?

ちなみに、エンジンオイルはCastrolの10W-30をチョイス。

高回転でブン回したり、高負荷を掛けて走ることもないはずだから。

で、次にブレーキパッド。

これは、ホイールをホイールハブから5本のボルトを外してから

キャリパーを外して交換するだけ。

テールランプも合計4本のビスを外して交換してビスを締めるだけ。

このくらいの作業なら段取り良くすれば1時間もかからない。

んな訳で、完成したイタリア娘。

明日、雨じゃなかったら出勤の時に乗って行って納品しよう。

20133281

そんでもって、その後は、買って置いていたケンウッドの1DINを

軽トラックに取り付けた。

軽トラにもグッドサウンドを!

ま、これの作業も超簡単で30分ほどで終了。

今のカーオーディオは当然かもしれないけど、USBメディアや

i-podが使えちゃったりする。

これで、i-podに入れてる曲が聴けるぜぃ!

20133282

特に、最近のお気に入りは「臼澤みさき」なのである。

まだ14歳だけど、間違いなく世界に通用する歌姫。

私的にだけど・・・。

でも、ホント、聞いたことがない人は、youtubeなんかでも出てるんで

是非とも聞いて欲しい。

新曲の「名前」も良いけど、お勧めは「故郷」だな、やっぱり。

僅か14歳で、何故これほどまでにオッサンの魂を揺さぶるのか?

僅か14歳で、何故これほどまでに人生を歌い上げられるんだろうか??

私、50歳のオッサンなんですけど・・・。

小学3年生の時から民謡を習い始めたらしいんだけど、小学生の時に

近所のオッサンが「今、公民館(だったと思う)アニメソング(だったと思う)の

練習会(だったと思う)をしているんで来ないか?」と誘われて行ってみると

民謡の練習会(だったと思う)だったらしく、それを切っ掛けに民謡を始めたらしい。

そして、彼女の出身は岩手県大槌町

そう、あの東日本大震災で被害にあった地域の一つである。

お父さんの勤めていた会社は被害に遭ったらしいが、幸いなことに

家族は無事だったそうな。

ただ、仲の良かった友達は亡くなったらしい。

そんな彼女の透き通った歌声は、その歌は・・・。

私が軽トラの中で、臼澤みさきの歌を聴きながら涙を流していても

アホだとは思わないでくれ。

あ、軽トラのオーディオデッキの写真に写ってる曲は臼澤みさきじゃなく

SIONのなのでお間違いなく。

20133283