横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

「ありがとう」をありがとう

河北新報社が「3.11大震災後」に対して世界中から送られらた多くの支援や

暖かいメッセージへの「感謝の気持ち」を表すために「ありがとうの詩」を募集。

その中の最優秀作品5つの内の一つで、気仙沼市の11歳の小学生の詩。

 『ありがとう』
  文房具ありがとう
  えんぴつ、分度き、コンパス大切にします

  花のなえありがとう
 
 お母さんとはちに植えました
  花が咲くのがたのしみです

  うちわありがとう
  あつい時うちわであおいでます

  くつをありがとう
  サッカーの時とってもけりやすくて
  
いっしょうけんめい走っています

  クッキーありがとう
  家でおいしく食べました

  さんこう書ありがとう
  勉強これからがんばります

  図書カードありがとう
  本をたくさん買いました

  やきそば作ってくれてありがとう
  おいしくいっぱい食べました

  教室にせん風機ありがとう
  これで勉強はかどります

  応えんの言葉ありがとう
  心が元気になりました

  最後に
  おじいちゃん見つけてくれてありがとう
  さよならすることができました
                         菊田 心

彼女のお祖父さんは、2ヵ月後の5月に他県の警察捜索隊に発見されたらしい。

写真は河北新聞から出版された「ありがとうの詩」と言う詩集。

収益は義援金として宮城県に贈られる。

まだまだ、私達にも出来ること、しなければいけないことがある。

大事なことを忘れさせないでくれた「ありがとう」をありがとう。

まだ、注文したばっかりで手元に届いてないけど・・・。

下のページから、優秀作品が見られるんで、時間のある人は一読を!

http://www.kahoku.co.jp/arigato/

2012317