横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ガスガス

早いもので12月28日。

年末大掃除をするつもりで気合入れて仕事から帰宅したのは午前9時20分。

ま、掃除は昼からでも出来るしぃ~ってことで、午前中だけスキーへGO!

今期5日目。

顔馴染みの方々は、既に私の倍から3倍くらいか・・・。

取り敢えず、あとで数えるのは面倒くさいんで、これからは○日目って書こ。

で、下の方は霙っぽかったけど、山の上の方は上質の雪。

ただ、ガスが強くて滑ってても面白くなくて、しばらくして下に移動した。

今日は深雪遊びは無理と予測して、足のお供はBBR8.9ちゃん。

久しぶりに乗ったら面白かった。

ゲレンデ横の深雪も滑ってみたけど、この板は整地の板だわ・・・。

少し後ろに体重乗せて、シュパァ~って滑ると気持ち良い。

ターン後半で雪面が近くに見えるまで体が倒れて、そっから一気に

切り替えしてシュパァ~。

んなことをして遊んで、11時半に撤収。

201212281

帰宅してからは、夕方まで年末大掃除。

雨の中、合羽を着て高圧洗浄器で家の周りを洗いまくってやった。

んで、晩御飯を食べてから預かり物モンキーの修理再開。

ってか、取り敢えず、シリンダーを外してスタッドボルトを抜いてみた。

♪ピィ~ピィ~ピィ~、ピィピィピィ~、ピィ~ピィ~ピィ~ピストンがぁ~♪

無情にも傷が・・・。

ヘッドだけ外した状態でシリンダーを確認した時も、外して確認しても

シリンダーには傷がなく綺麗。

なのにピストンには縦傷、しかも前側にはなくて後側だけ。

ん~、どうする、どうする、どうする???

普通なら交換しちゃうけど、このモンキーは75ccのボアアップキットが

組んであって、原付二種登録してある。

だから、リペアピストンを買うと4000円ほどかかる。

傷はスカートの分だけだし、修正が可能げな感じ。

どうせ、年末年始で部品も注文できないから、時間を見つけて

修正作業をしてみよう。

それでダメなら交換と言うことで・・・。

201212282

ちなみに、次の写真が抜いたスタッドボルト。

ま、これは4本セット1000円ほどのはずだから、全てのスタッドボルトを交換。

その方が安心だし。

201212283