横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

日影曲線は少しずつ南へ

昨日は春分の日

そして、当たり前だが、今日は春分の日の次の日。

昨日は、真東から昇った太陽が一直線に真西に沈んだ。

今日は、それが少しだけ南へ傾いた。

もちろん、私に分かるはずもないが、天文学か気象学かで計算された日影曲線で

証明されている。

この日影曲線が南に傾くほど春らしくなり、更に夏を迎え、やがて北へ傾きはじめ、

また一直線になり秋分の日を迎える。

季節の移り変わりは早い。

つい数日前まで、雪と戯れていたし、ほんの少し北東に行けば、まだまだ雪と戯れられる。

ただ、これだけ春らしくなると、気分も春モードになった。

だから、もう、スキーの道具の手入れをして片付けようと思う今日この頃。

そして、来季の道具の注文もしようと思う。

来季は板は買わない。

絶対に買わないからな、来季こそ!

で、買おうと思うのは、ブーツとウェア。

ブーツは、かなり辛抱して履いてきたけど、インナーが破れていたし、シェルが限界。

ウェアも、辛抱して着てきたけど、傷みが激しくて限界。

そんでもって、そんな欲望願望を成就させるために必要なのは家庭サービス。

んな訳で、今日は丹後王国まで食事に行ってみた。

以前に行った時もそうだったけど、「食のみやこ」と宣伝してるわりに、高くて品数も

多くなくて、味も普通と思うのは私だけだろうか?

その後、花の苗を売ってるホームセンターなどを5軒回って大量の花の苗を買って帰宅。

奥様にガーデニングを楽しんでもらってこそ、私が山や海で楽しめるってもんである。

そんな買い物の途中で海を眺める。

風は強くて波も大き過ぎず、カイトをするには良いコンディションっぽかったけど、

この時期に海に入る勇気はない。

多くのサーファーがサーフィンをしてたけど、私はドライスーツや、それに耐えられる

ウェットスーツを持ってないし、根性も持ってない。

そこそこ暖かくなって、気持ち良く海で遊べたら良いのである。

ただ、葛野浜では、どっかのパラグライダーのスクールがライズアップや

グランドハンドリングの練習してた。

エエのぉ~、空も飛びたいのぉ~!

でも、とても、経済的にも時間的にも無理だな・・・。

あぁ、飛びたい。

20163211

20163212