読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

暴力的風吹

(スキー34日目)

仕事明けでスキーにGO!

自宅で朝食を摂り、のんびり準備をしてたから滑り出しは10時30分。

ただ、それでも激しい風吹。

今シーズンは新雪深雪ご親切遊びは無理だろうと思ってたけど、ここに来て猛烈寒波。

そう言えば、東北の震災(津波被害)の日も、猛烈な吹雪だった。

スキー場の山頂から、東の空に向かって、そっと手を合わす。

んで、今日の雪降りは凄かった。

雪は地を這い、枯れ枝は宙を舞い、大地は唸る。

今季で一番の荒天かも?

滑り始めで、下のコースで積雪30㎝くらい。

上の方では50~60㎝と言ったところ。

そして、コース整備をしないオクカンならではで、全コースが新雪深雪不親切状態。

滑ったその先から風と降雪でリセットされる状態。

なので、ピステンも掛けられたけど、積もるのが多かったから、パウダー狙いの

人にとっては極楽なるものの、そうじゃない人にとっては最悪。

そして、私は午後3時半まで極上パウダーを堪能する。

とは言え、ず~っと楽しめたのではない。

暴力的な吹雪の合間のトータル3時間ほどでの極楽新雪深雪遊び。

帰宅後、今日の滑りを労いポンツーン君にワックスを掛けた。

だって、明日も仕事が休みだし、気温は低いはずだし、どこでもご機嫌パウダーのはず。

だから、今夜は早く寝て、明日に備えようと思うの!

20153101

20153102