
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雨の日の大仕事

今日は夏期休暇で仕事はお休み。

でも、朝から雨。

それに、風も吹かなくて海での凧遊びも無理。

ってなわけで、車庫の中で鎮座しているゴムボートを天井に

吊れるようにした。

ゴムボートは便利なんだけど、畳んだり広げたりするのが面倒。

特に、底板を入れる作業だけでヘロヘロになってしまう。

そんなわけで、広げたままトラックに積めるように台を作ったが、

ゴムボートを広げたまま車庫に置いてては、他の作業が出来ない。

で、台へ乗せたり、平地での移動が出来るように、こないだから

空いてる時間を見つけて運搬車を作っていた。

ただ、ゴムボートだけでも長さが3.5m、幅が130cmもあって、

自動車並みにデカイ。

そこにそれを乗せる運搬車を作ったもんだから、車庫の中で

我こそ一番てな貫禄で居座ってるから邪魔で仕方ないのである。

そんなわけで、普段から天井に吊っておくことにした。

それに、使わない時期も畳むことによる劣化を防げるし・・・。

方法はツーバイフォー材の180cmの端にアイボルトを

取り付けて、天井から下げたカラビナを取り付けたロープで

吊ってみた。

上げるのは、さすがに総重量では100kg近くなるはずで、

腕力だけで持ち上げるのは無理。

だから、ホイストで吊った。

我ながら天晴れな、雨の日の大仕事。

床下収納ならぬ天井収納である。

20078291

20078292