横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

文教府夏期大学

今日は豊岡で開催された分教府夏期大学に参加していた。

大学と言っても、一日限りの講演会である。

この講演会は今年で39回目で、過去には司馬遼太郎森繁久彌

立花 隆、養老孟司など、著名人が演者として来られていた。

実は、これ知ったかぶりで、今日のパンフレットで初めて知ったのだが・・・。

で、今日の演者と演題は次のとおり。

  生命誌研究家、JT生命誌研究館館長  中村 桂子 氏

   『“生きている”を見つめ“生きる”を考える』

  経済評論家  内橋 克人 氏

   『生きる・働く・暮らす』

いやぁ~、やっぱり一流の人の話は一流だと実感。

とても良い話だった。

聴講者は高齢の人が多かったが、小中学生や若い世代こそ

聞くべき話じゃないかと思った。

命の大切さ、環境の大切さ、経済と社会はどうあるべきかなど、

アホの私でも理解でき、考えることができた内容だった。