横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

草食らう

こないだ夏になったかと思っていたのに早くもお盆。

お盆前から仕事は超ハードで、プライベートも超ハード。

早くお盆が終わって欲しいと思う今日この頃。

今日のお昼ご飯はインスタントラーメンで簡単に済ませることした。

インスタントラーメンだけでは寂しいので、一品を加えることにした。

と言っても、そんな大したものではない。

野草を料理して一品にするだけ。

で、その野草はスベリヒユ

実は、このスベリヒユは庭先でも道端でも、どこにでも生えている

雑草と呼ばれる草である。

ただ、これは食べると意外と美味い。

ヌメリがあって爽やかでクセがなくて、なかなかの美味である。

もし、懐石料理なんかで雑草だと知らされずに、小鉢なんかに

上品に入れて出されたら、美味いと絶賛する食通も少なく

ないんじゃないかと思う。

また、これは料理も簡単。

手でポキポキ折って、2~3分茹でて水を切って、好みのもので

味付けをして食べるだけ。

カラシ醤油も良し、マヨネーズも良し。

そんなわけで、ワンコがシッコを掛けてないところから

3株ほど採ってきて料理して食べた。

これを知ってると食糧危機が来ても生きていけるかも・・・。

20068141

20068142

20068143