横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

上がらぬ悩み

ジムニー君の燃料計が下4分の1から上がらない不具合の修理をした。

調べてみると、バンパー交換、ナンバー移設、タンクガード装着をすると、同じ様な症状に

なることが多いらしい。

何でも、ボディーアースの線を取っ払ったり切ったりしてることが多いとか・・・。

このジムニー、私のところに来るまでに全てやってあった。

んで、ガソリンを満タンにしてから、ジャンプコードを使ってタンクとボディーを繋いでみた。

♪上がるぅ~ 上がるぅ~よ 針はぁ~上がるぅ~♪

ってなことで、針は満タンを指したんで、アース不良が原因と判明。

まずは、オーディオ用のアース線を取り付けてみる。

上4分の1まで上がったもんの、それ以上は上がらなかった。

アースが足らないのかと思い、タンクを少しだけ落として、やりたくなかったけど

ボディとタンクが接する部分の両側の塗料をリューターで削って地金を出した。

そんでもって、コンタクトスプレーを吹き付けて組み付けた。

これでボディアースは完璧と思うも針は上がらず。

給料が上がらないのも悩みだが、今は燃料計の針が上がらないことが一番の悩み。

ん~、また時間を作って頑張ってみよう・・・。

2016414