横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

敵は海草にあり

今朝、仕事が終わって帰りがけに、若手同僚T君に頼まれていた

バイク(ヤマハ・セロー)の修理のために、彼のアパートに行った。

T君は、まだ帰ってなくて、勝手に修理することにした。

エンジンが掛からない原因は、まずキャブレターに違いない。

ただ、昨年にキャブを完全分解して清掃したから、今回は

横着な修理をすることにした。

左サイドカバーを外して、インシュレーターのバンドのネジを緩めて

キャブを傾けてフロートチャンバーを外した。

でもって、ジェットを外して貫通させて、キャブの中に向かって

クリーナーをシュパァ~っと吹き掛けて組んだ。

T君が帰ってくるのを待って、キーを受け取りセルスイッチON。

良い音をさせてエンジン始動。

修理に要した時間は約10分。

セローは整備しやすくて良いバイクだ。

で、すぐに帰路に就いて、ジャンボ白田のごとく朝食兼昼食を

胃の中に流し込む。

そして道具を持って海へGO!

そう、今日も風が強そうなのでカイト遊びなのよ~ん。

葛の浜に着くと予想通りの北西。

残念ながら、やっぱり波があった。

でも、一昨日より上手くなってて、失敗もしたけどスタートも出来たし、

長く乗れるようになった。

そうやって、暫く遊んでいた時、波にバックドロップを食らって撃沈。

何とか水中から顔を出し、落ちたカイトをリランチさせようとした時、

カイトはちゃんと海側を向いてリランチの体制になってるのに、

上がる気配なし。

ラインに、物凄い抵抗を感じた。

それでも、何とかリランチさせようとラインを引いてみた。

なななんと、バーからカイトまでの間に、春の風物詩のワカメ干しかと

思うほどの海草がぶら下っていた。

こりゃイカンと思い、リランチは諦め浜に上がるっことにした。

浜までは15mほどだったんだけど、海草の重さで、泳いでも

引っ張られて、なかなか前に進まなかった。

やっとの思いで、浜に着いてカイトを回収。

ラインに絡まった海草はドラム缶1杯分くらいあるんちゃうかと

思うくらい。

加工すれば美味しくなるだろうヒジキの山。

おまけにラインも複雑に絡んじゃって外すのが大変。

やっと外れたと思った時には、風は北が強くなってオンに・・・。

何度か、頑張ってみたけど、下手くそな私はスタートが出来ない。

ん~、敵は海草にあり・・・。

そんな時に、運送会社から電話が入っていた。

こないだ、オークションで落札したエアコンプレッサーを

4時頃に配達する予定ってことの電話だった。

そんな訳で、撤収ぅ~!

2ヶ月ほど前、それまで使っていたエアコンプレッサーが故障。

で、オークションで探してて落札した。

受け取ってみると、意外なほど程度が良かった。

ラッキーである。

このコンプレッサーのモーターは0.4kw。

ちょっと小さいけど、それは承知で落札した。

手持ちの0.75kwのモーターに換えるつもりだったから。

ただ、試運転してみたら全く問題ないから、しばらくは

このまま使ってみるかなぁ~。

タンクは57リットルあるし、再起動時にモーターも苦しがってないし。

普通に使うには問題なさそう。

もし、もっと大量の空気が要る時は、面倒くさいけど、ガレージの

奥からエンジンコンプレッサーを引っ張り出さ良いし。

さて、このコンプレッサーの置き場を考えなきゃ・・・。

今日は写真なし。

何故かって言うと、たった今、ミスって削除しちゃったからぁ~。