横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初Ponちゃんで初俳句

午前中は、のっぴきならぬ用事があった。

んなもんで、昼からスキーにGO!

今日も積雪は多くないと予測しながらも、自作ハイク補助具のテストと、

使ってみたい欲求がピークに達したんでPon2oonをチョイス。

山越えショートカットの道中、既にオッサン同僚K君から電話。

電波状態の割る中、何とか通話。

朝イチから上がってて撤収中らしく、今日の雪情報の提供電話だった。

何でも、万場の方がコンディションが良いとのこと、サンクス!

で、まずは万場に・・・。

滑り始めようとしたとこで、リフトに乗ってる若手同僚M君が頭上を通過。

せっかくなんで、一緒に少し滑走。

万場の雪質積雪状況は悪くないんだけど、すでにK&M君らが食い尽くしてて

ワシが「オモロォ~!」って言えるとこがありまへんがな!

ってな訳で、奥神に移動。

M君は奥神3線のキッカーで遊んで帰るってことでお別れ。

私は、自作ハイク補助具のテスト。

少し斜度が強くなるとダメだったけど、緩斜面や平地なら快適。

伸びのないベルトでギッチリと締めることもあってか、シールの剥がれや

雪の食い込みもなし。

難点は、ビンディングのハイクモードへの切り替えとシール装着、そして

滑る時に戻したり収納する手間が掛かること。

ん~、慣れれば苦にならなくなるのか???

で、林の中を滑ってみると、意外と良い感じの深雪。

ただ、表層20mくらいから下は、昨日までの雨や高温で溶けた雪で層が出来てて、

滑ってると表層雪崩が発生。

っても、剥がれる雪は薄いし距離も20mくらいだから埋まっても膝くらいまでだし、

危ないことはないことはないかもしれないかもしれない。

20131151

20131152

んな訳で、目的である自作ハイク補助具のテストは済んだし、もう一つの

目的であるPonちゃんに慣れるために旧4線。

初めて履く板はいつもそうなんだけど、さすがにこの板だけは今までに

経験したことがないほどのクセがある。

恐らく、幅と長さと激しい逆反りでか整地はダメダメ。

深雪もアパッチチーフ君みたいに雪面を蹴りこんで回るようにしてたら、

疲れるわ、回れないわ、コントロール出来ないわ・・・。

でも、撤収前に何となく滑り方が分かった。

上手く表現できないけど、板に力を加えず切り替えしてやる感じ。

そしたら、深雪の中で切れるように回ってくれるような感じがするような感じ。

ただ、今日の雪が悪いのか、滑り方が悪いのか、スキーのトップが

舞い上げる雪のスプレーを楽しめなかった。

今日は気温が上がらず雪質は上々。

明日からも気温が上がらず降り続きそうだから、明後日が良いかもねぇ~。

でも、表層雪崩の危険が大きい予感。

今日の下層と表層の状況のまま明日も降り積もるはずだから、気をつけなきゃ

埋まっちまいますぜ!

さて、初Ponちゃんで初ハイクしたんで初一句。

「雪の上 歩く姿は 浮き橋か」

ハイクと俳句、ポントゥーンと浮き橋。

分かるかな?

分かんねぇ~だろうなぁ~。