横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

KMX復活!

今朝、仕事から帰ってから眠い目をコスリコスリ、愚息が壊した

KMX200の修理をした。

発進と同時にエンジンがストールしてしまう原因が判明した。

サイドスタンドを出したままクラッチミートすると危険なために、

クラッチレバーとサイドスタンドの根っこにあるスイッチが連動してて、

エンジンがストールするようになっているんだけど、そのスイッチが

固着しててエンジンがストールしてたみたい。

清掃と潤滑剤で問題解決。

ラジエターシュラウドは、パズルを合わせるように、破片を半田ごてで

溶かしながら接着。

欠損部分は、廃プラスティックから切り出して補修。

何とか、走れるようになった。

と喜んでいたら、またもや悪夢が・・・。

なんと、エンジンからオイル漏れ!

オイル漏れと言っても、2サイクルエンジンなのでエンジンオイルが

漏れることはない。

そう、シリンダーのベースガスケットが抜けて混合気が噴出していた。

あとは、気長にオークションでシュラウドが出てくるのを待つことと、

ハンドルを買って、曲がったハンドルを直すだけと思ってたのに、

エンジンを分解しなきゃならなくなった。

ベースガスケットの価格は、おそらく500円もしないのに、そのために

シリンダーを外してガスケット交換しなきゃならないなんて・・・。

あ~、面倒くさぁ~!

KMXの修理記事は、趣味のページ「知る苦労道」に詳しく書く予定。

写真は、修復が完了したシュラウド。

パテを盛って研いで塗装すれば、それなりに綺麗になるんだろうけど、

オークションで出てくるのを待つことにしたので、このまんま。

あ~、痛々しい。

2007219