横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ちょっとHOTホッとスキー場ランチ

今日は予想以上に良い天気だった。

11時ごろにオクカンに到着して、いつものごとく山頂に荷物を置いて

昼過ぎまでパッキュ~ン!

で、今日のランチだが、一昨日のカレーライスのご飯が、あまり

温まらなかったので、それのリベンジで、今日もカレーライス。

今日は一工夫してみた。

まず、バーナーのボンベが雪に接触したり寒風で低温になり、

残量が少なくなったら圧力が下がり火力が弱くなってしまう。

それの対策として、100円ショップで手に入れたペットボトル入れ。

500mm用がジャストサイズ。

そんでもって、ご飯はサランラップに包んで鍋蓋兼フライパンに

乗せたものをカレーを温めるときに上に置いてみた。

結果は・・・。

まずまず温もったが、まだまだ足りない。

もっとHOTもっとHOTスキー場ランチを食べたいのである。

次のアイデアが浮かんだんで、次に試そう。

帰る時、駐車場で若手同僚のT君とY君がスケートボードに乗って

「リフト券くださ~い!」と近寄ってきた。

かれこれ25年ほど前に、映画にもなった「スケボーに乗った少年」

と言う本を買って読んだことがあるが、その障害を持ちながらも

明るく強く生きる少年とは比べ物にならない品の悪さである。

まだ20代の彼らに「スケボーに乗った中年」と言うのは悪いけど、

このまま数年経てば、ピッタリの呼び方かも!

しっかし、彼らとは海に行っても会うし山に行っても会う。

私と同じ匂いがしてる・・・。

T君、そしてY君、気をつけなきゃ私みたいな人間になってしまうぞ。

で、彼らは、帰る人からタダもしくは格安でリフト券を貰おうって魂胆。

まるで、ハイエナのようである。

でも、残念、君らも知ってのとおり、シーズン券だしきゃ~、やれん。

知らなかったが、今シーズンから4時間券ってのがあるらしい。

だから、2時とか3時とかに帰る人がいても、貰えるような券が

ないらしい。

世の中の野良猫が餌を手(前足か?)に入れられなくなっている。

ゴミの分別が定着し、生ゴミも都会なら電気分解式生ゴミ処理機、

田舎なら畑に置いたコンポストに入れちゃうから、ネコ君も

お腹を空かしている。

それと同じで、生きるのが難しい世の中になっているのだよん。

2008191

2008192