横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

BBR8.9を考察

家の年末の掃除も気になるところではあるが、今日もスキーに行ってしまった。

到着した10時半頃は上の方はガスってたけど、しばらくしたら快晴に。

午前中は、食べ残しパウダーを楽しめたけど、さすがに昼過ぎになると

雪が重くなって整地にチェンジ。

で、せっかくなんで、今日はBBR8.9について感じたことを書いてみる。

『軽い深雪』
 パウダー専用の板と比べると、浮きとスピードは劣る感じ。
 ってか、パウダー専用の幅広板は浮き過ぎて面白みがないんだけど、
 この板は幅広のトップとテール側に向かって細くなっている形状で
 スピードさえ出せばトップが浮き、ターンの度に沈み込みパウダーを
 滑ってるって感じられて面白い。
 ただ、もっとスピードをと思っても、なかなか速度が上がってくれない。
 それが不満ではある。

『重い深雪』
 やっぱり、思ったようにスピードが上がらない。
 ターンのために蹴り込むと、トップの浮きに対して足下辺りが入っちゃって、
 バランスが悪く感じられる。
 ただ、上手くテール側に加重して滑ってると問題なくて、ターンのために
 蹴り込むとトップからシュポンと 雪から飛び出すように板が走ってくれる。
 敢えて例えるなら、イルカの連続ジャンプみたいな感じ。

『締まった圧雪(整地)』
 物凄く普通にカービングぅ~!
 トップの幅とロッカーのためか、勝手に板が切れ込んで行くって感じ。
 驚くほど安定してて不安を感じない。
 ただ、やっぱりスピードが出ない。
 特に、前方に加重すると減速する。

『緩んだ圧雪(少し不整)』
 極々普通にカービングぅ~~!
 幅広のトップ形状で雪面の凸凹で板が暴れるかと思ったけど、相変わらず
 安定してて、足元もズレる感じがない。
 ただ、やっぱりスピードが出ないのと、前方加重で減速。

『コブ』
 まだスキー場にコブが出来てないから試してない。
 恐らく、ゆっくりとならコブも滑られると思う。
 ま、パウダー専用の板でもコブを滑ろうと思えば滑られるのだから・・・。
 でも、形状と構造からして、コブは避けた方が良いと思う。

ってな感じが、それぞれの雪質での考察。

ま、どんな状況であっても、常にトップを意識して滑るのがコツかも?

足元とかテールをズラして操作するってより、少しだけ後方加重で

トップを意識して走らせて行くって感じ。

一言で表現するなら、

「派手な格好をして悪ぶって見せてるだけの良い子ちゃん」

ってところか・・・。

見た目はヘンチクリンで癖のありそうな形の板だけど、どんなレベルの人でも

どんな状況でも、そこそこ滑れちゃうと思う。

ただ、極限を求める人には物足りないはず。

あ・・・、この悶々とした感じを思い出した。

自動車のトヨタ・レビン(AE86)が発売されてすぐに買ったんだけど、

あまりにも癖がなさ過ぎる良い子ちゃんで、アッと言う間に飽きてしまった。

その時と同じ感じ。

でも、この板は見てても綺麗だし、気に入ってるし、まだまだ乗ってみないと

本領が分からない。

ってな訳で、これは素人のスキーが好きなだけのオッサンの戯言につき、

何かの間違いで、この記事を読んじゃった人は、信用しちゃダメなのよぉ~。

20111228

あ、そうそう、今日は早めに撤収して、家の外回りの掃除やガラス拭き、

ワンコのハウスの掃除を済ませたことを書き加えておく・・・。