読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

90年前を忘れぬよう

カテゴリ分類困難体験発見記

北但大震災90年メモリアル事業に参加してきた。

特に、郷土史家である中村英夫氏の基調講演を聞きたかった。

残念ながら、時間が十分とは言えず、かなり走った講演で少々欲求不満。

ただ、収集された当時の新聞記事や文献を使っての話なので、リアルであり、

根拠がハッキリしているので、惹きつけられる内容だった。

出来ることなら、もっともっと詳しく話を聞きたい。

これが、心象での話だと心にも響かない。

根拠を明確にすると言うことは、本当に大切だと思った。

私?

私の言動に根拠も巨根もないけど何か???

で、その後の、女優の木野花さんがされた戯曲の朗読も良かった。

さすが、女優さん、言葉だけで、あれだけドラマチックに表現できるってのが凄い。

ま、そんなこんなで、90年前に、城崎を中心として大被害を出した震災の詳細を

知ることが出来た。

北但大震災があったことは知ってはいても、被害や復興の手法については、

詳しく知らなかった。

んでもって、震災直後の行政や民間支援の動きが、現在の様にインフラが発達して

いなかったにもかかわらず、恐ろしく早かったことに驚いた。

ってか、特に行政の決断と命令が早かったのは、今の様に伺いを立てて、説明して

許可を得て印鑑貰ってってな手続きが必要なかったのかもしれない。

それだけ、頭の切れるカリスマ性を持った指導者が多かったのだろう。

それにしても、日本列島の火山が不気味である。

箱根と富士山の関係は深いから、富士山が噴火するかも?

そうなりゃ、関東は壊滅だわなぁ~。

奄美大島でも地震があったし、阿蘇山の活動も活発。

阿蘇山が本気を出したら、九州は壊滅だろうし、この辺も大きな被害を受けるし、

関東もある程度の被害があるだろうし…。

日本じゃないけど、アメリカのシルバーストーン火山も活発らしい。

シルバーストーンが本気を出したら、地球上の生命の9割が死滅するんだっけか?

哺乳類なら、小型のネズミくらいが生き残れるくらいかも…。

シベリアトラップの動きは知らないけど、あれが本気を出したら地球は粉々???

ってか、あれは火山と言うより、地球の亀裂と言った方が良いかもしんない。

ま、何にしても、かなりマズイ状況になってるのは間違いない。

皆さん、通常の大災害なら3日間ほど待てば救援が来るけど、日本列島の端から

端までが被害に遭うような場合は、待てど暮らせど救援は来ませんでぇ~。

なので、長期間を生き延びる手段を、考えておく必要があると思うのであります!

2015523

そんな危機感を感じつつ、夜は酔い覚ましにホタルを見に出てみた。

かなりの量が出ていて、予想通り来週には見ごろになるかも。

その後、頭にライトを着けて網を持って川で魚獲り。

こないだ準備した専用水槽に、獲ってきたヨシノボリを入れてご満悦。