横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

奥神鍋森林組合活動のご紹介

今日は昼過ぎまで仕事だったのと、ちょっと野暮用があったからスキーに行ってないけど、

コースを外れて滑る時の小道具と、こないだ撮ったビデオがアップ出来たんで、それらの

ご紹介をば…。

まずは、小道具。

リュックの中に入れてるものは写真のとおり。

スコップ、フローテーションロープ(10m)、テープスリング、カラビナ、エイト環、

アクセサリーロープ(約20m)、ノコギリ、ライター、コンパス、マルチツール、タオル、

ティッシュ、アルミレスキューシート、自作短シール、作業用手袋、オーバーミトン。

で、使い方だけど、スコップは雪を掘らなきゃならない時のため。

フローテンションロープは、懸垂降下ほどでもないけど、どうしても滑って降りることが

出来なくなった時のためで、テープスリングをハーネス代わりにして、カラビナとエイト環で

ブレーキシステムを作って降りるため。

10mロープなんで、5mくらいの壁なら、立木に二つ折りで掛けて、回収は片方を引けば

簡単にできる。

ただ、それよりも高い壁の時は、ロープの端っこを輪にして、シングルで立木に掛け、

その輪にアクセサリーロープを取り付けて、降下した後にアクセサリーロープを

引いて降下ロープを回収。

自作短シールは、登らなきゃならない時のためで、本格的なシールなんて面倒くさいし、

嵩張るんで、これが私には丁度良い。

それでも足らなければ、アクセサリーロープをグルグル巻きにすれば良い。

ライター、コンパス、マルチツール、タオル、ティッシュ、アルミレスキューシートは、

説明がなくても分かるはずなので省略。

で、ノコギリだけど、これはアクセスのために邪魔になる枯れ木や小枝の伐採。

ま、それらを並べた画像は下記のとおり。

2015111

んで、9日の日に撮った動画がyoutubeにアップ出来たんで、ブログへもアップ。

6線横の林の中を滑ってるのを見たら分かると思うんだけど、積雪量が少なくて

まだまだ低木が顔を出していて、スピードを出せない。

林の中を爆走したいのぉ~!

ちょっと長編になってしまったので、お暇な方だけどうぞ。

それと、自分で言うのも何だが、船酔いと同じような感じになるんで要注意。

そうそう、私がユーチューブにアップする動画の検索数が伸びるようなら、ユーチューバーに

なろうかしらん!

年収500万円を目指して。

でも、絶対に無理だな…。

20150109
YouTube: 20150109