横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

三途の川は5mほど

仕事から帰って、少し時間が出来たんで、ハスを見に行った。

毎年、見に行く、村岡の笠波峠のてっぺんから、少し山の中に入った休耕田を

利用したハス園。

初めて、ここの主人に会った。

話好きの主人の話を聞き、話に付き合うこと30分。

その後にハスを見物。

なかなか、人の良さそうな方で、但馬では一番のハス園なので機会あるたびに

見に来ていると伝えると喜んでくれた。

ここのハス園の良いところは、ハスが植わってる規模も大きいけど、眼前に広が

素晴らしい。

写真には写ってないけど、氷ノ山、ソラ山、鉢伏山、瀞川山を見ることが出来る。

20147251

そして、主人の洒落で作ってある極楽体験道がある。

三途の川「渡船代六文」って書いてあって、その下には丁寧に換算評もあり、

六文=150円となっていた。

その三途の川は、僅か5mなので今日は渡らなかった。

ってか、以前に渡ったことはあった。

残念と言うか幸いと言うか、極楽浄土は見えなかった。

20147252

そして、笠波石と呼ばれる巨石が、杉林の中とか、山のあちこちにある。

ラグビーボール状の丸い石。

普通、石が丸くなるのは、川で流されたり海の波で転がされたりする内に、

角が取れることによる。

なのに、ここは川の流れもない海の底だったこともない(はず)の山の中。

石が形成される段階で丸かったのか、風化で丸くなる性質を持つ石なのかは、

私にゃ分からない。

ただ、不思議であることは間違いない。

20147253