横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

弘法、筆を選ばず。

今年も、同僚の協力もあって代休を取らせてもらい、浜坂の麒麟獅子マラソン大会に

出場した。

去年の大会ゴール後、来年こそは練習しようと思ったのに、やっぱり一度も

ジョギングすることなく今日を迎えた。

他のことで、多少なりとも体を動かしているとは言え、ここ数年で走るのは、

このマラソン大会のみ。

しかも、私はジョギングシューズってものを持ってなくて、マラソン大会に履く靴は、

13年前に愚息が履いてた靴を使っている。

13年前の靴でも、1年に1回しか使わないから使えてた。

ただ、今日は、走ってる最中に左の靴底に異変を感じた。

そろそろマズイかなぁ~とは思ってはいたんだけど、ついにソールが剥がれてしまった。

さすがに、裸足のアベベみたいに裸足になって走らなきゃなんないかと思ったけど、

一部残った靴底で走り切れた。

来年に向けて、靴を買わなきゃなんない。

それでも、去年の記録が54分17秒だったけど、今年は53分15秒と1分以上の短縮。

靴のアクシデントもあったり、全く練習せずで腕時計も持たずに走っての、これなら

上出来でないかい???

・・・と思ったけど、上には上がいる。

そう、我が奥様。

同じ様に、例年のごとく前回の大会以降、ジョギングすることもなく出場。

まだ、私は他のことで体を動かしているけど、完璧と言って良いほど体を動かしていない。

靴も何円か前に買った、ワゴン売りの2,000円ほどの靴。

なのに、なのに、今回もギリギリとは言え入賞して賞状と賞品をゲット。

真剣に練習したり走ったりしてる人に失礼極まりない。

今年から50代にの部になっちゃってギリギリ入賞だったけど、タイム的には

40代の部なら上位入賞。

努力は嘘をつかないとか、努力は報われるとか言うけど、あれは嘘だ。

頭脳にしても運動にしても、持って生まれたポテンシャルが高い人は、努力をしなくても、

そこそこのレベルの事が出来る。

その人達が努力するからハイレベルの戦いになる。

まさに、弘法、筆を選ばず。

ま、私は、凡人として物事を楽しむ。

ってか、凡人にも及ばないなぁ~。

小学生の頃から、運動出来ない勉強出来ないので、完全なるクラスのお荷物。

いわゆる落ちこぼれ。

ま、落ちこぼれらしく、物事を気楽に楽しもうと思うのである。

20155241

20155242