読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

青い4WDマシン、快走!

仕事から帰って、直ちにマシンの整備。

バッテリーの急速充電、タイヤの空気圧調整、冷却水の補充をした。

オイル交換は数日前に完了済み。

そして、キーを回すと、重めのクランキングで吠え出すエンジン。

半クラッチはほとんどなく、ボーグ&ベックのよう。

4つのタイヤがターマックを掻き毟り加速する。

同時に前輪が浮き上がる。

アクセルワークで前輪を接地させハンドル操作を可能にしながら、更に加速。

そして到着したのは、このマシンにこそ相応しい場所。

ターマックでもグラベルでもない。

そこは田んぼ…。

そう、田植え前の最初の仕事である荒起こしをした。

もちろん、我が家だけではなく、あちこちで「チーム田んぼ」が荒起こし。

我が家が作ってるのは僅か2反の田んぼなんで、2時間ほどで終了。

20154271

その後、タンボルギーニ・ケイトラックにゴムボートを積むキャリアを取り付けた。

そして、船外機の点検をしたら燃料が追い付いてない感じだったんで、

キャブレターを分解清掃してオイル交換。

船外機も絶好調ぉ~!

これで、いつでも魚釣りに行けるな…。

ところで、訳あって分解修理中のジャイロ・キャノピーさん。

最初は、簡単な修理だけでとは思ったもんの、あちこちに老朽化が見られ、せっかくなら

徹底的に直してやろうと思ったら、写真のような状態になってしまった。

フレームやフロントフォークの錆が、想像以上に進んでたんで、この際に全車輪を

アルミホイール化してリヤをワイドにしてミニカー登録にしようと思って、健康な

フレームを入手して交換したところ。

近日中にフロントフォークが来るから、それを交換してから、その他の老朽化が

進んだ部品を、整備しながらチェックして入手する段取り。

イメージはトゥクトゥクかなぁ~。

いやいや、もう少しカッコ良くしなければ…。

さて、全面塗装は何色にしようかねぇ~?

もちろん、自家塗装だけど。

20154272