読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

新春・・・平成27年

カテゴリ分類困難体験発見記

いつもの様に、昨日の朝から仕事だった。

いつもの様に、いつもの仕事をした。

いつもの様に、仕事をしながら日付が変わった。

でも、少し違った。

シャワーを浴びて、仕事着を着替えて、日付が変わるのを待った。

ただ、あれやこれやと雑用をしてると、気が付いたら平成27年が既に7分も経っていた。

同僚に、新年の挨拶をして、また去年ではあるが数分前にやり残した仕事に向かう。

少し仮眠をとる。

そして、いつもよりも早く起きる。

髭を剃って歯磨きをした。

そして、空が白み始めた頃、職場内で一番高い約15mの建物に上がり、日の出を見る。

猛烈に降る雪と、空一面を覆う黒い雲でだったけど、少しの間だけど止み間があって、

太陽そのものは見れなかったけど、少しづつ明るくなる空は見れた。

そして、その明るくなる空に一礼し再び事務所に戻る。

2015111

就業後、降雪積雪の中、ジャイロキャノピーさんでドリフトしながら帰路に就く。

無事に帰宅し、家族と少し遅い元旦の朝御飯を食べられたことに感謝…。

今年も、今年こそ、良い年であれと祈る。

んで、その後、直ちに初詣に出発。

行先は、いつもの元伊勢内宮皇大神社

で、出発するときから降雪が強かったけど、到着しても同じ。

吹雪の中、参道を上がり、厳粛な気持ちで二拝二拍手一拝。

今年こそ、私の欲望願望が成就されますようにと…。

2015112

帰宅したら、出発時の2倍は積もってた雪。

庭先や車庫の前の雪を取る。

降り方が強いので、車庫の軒先の雪も落とす。

予想以上に積もって、折れたら悲惨なのである。

んで、数年前に作った、この軒先の雪下ろし用の道具。

見て何を使ってるか分かる人は少ないんだろうなぁ~。

実はこれ、貰い物のウィンドサーフィンのマストに、枝の折れたアルミスコップの

スコップ部分を叩いて平たくして付けたもの。

数年前から使ってるけど、これは長さと言い軽さと言い抜群。

以前に使ってたものは、落とした雪が自分に掛かったりして鬱陶しかったけど、これは最高。

問題は長いから収納性が悪いだけなんで、オークションで安い分割式のマストを

探してみようかしらん???

2015113

そんな訳で、粛々と、それでいて、いつもの様に新しい年が始まった。

ただ、一つだけ気になることがある。

以前から危惧していたことではあるが、それが現実となった。

火の気のない神社が火災になること。

仏像などが盗まれること。

言葉を強くして言うと、私が偏った民族主義者であると誤解されかねないので

言っていない。

しかし、数年前から、神社が不審火により火災になったり、御神木とか価値あるケヤキなどが

薬物の注入により枯れたりしている。

そんなことから、昨日も同僚に神社の放火が増えているから、「この辺でも同じことが

あるかも分かれへんで、気を付けなアカンでぇ~!」と言っていた。

その矢先、靖国神社を始めとして、群馬や栃木で数か所の神社が燃えた。

これは、間違いなく日本に対するヤツらの破壊活動、つまりテロ行為。

今後も、全国の神社が放火され、仏像が盗まれるかもしれない。

特に無人になる社寺は気を付けなければならない。

中枢から指示が出ているのかもねぇ~。

ん、こんな時間にドアを叩く音がする。

おや、誰か来たようだ…。