読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

平成27年の稽古始めぇ~!

今日は我が弱小剣友会の稽古始め。

仕事や体調不良で出てこられない子供や大人もあって、少し少なめで残念。

ま、それでも、新年早々に良い汗を流し、紙風船割りで笑い、食事を楽しみ、ゲームに

心ときめかせた。

今の中学生は強い。

但馬でなら、団体戦でも個人戦でも、常に上位に入っている。

我が剣友会の既に亡くなった恩師の教えのとおり、基本稽古を中心にやったきた。

その中学生が小学生の頃、他のスポーツ団体は勝っているのに、剣道をしている子らは

全く勝てなかった。

保護者から「勝たせてほしい!」とか「本当にこのままで良いのか?」と言う声があった。

当然である。

保護者からすれば、歯痒くて仕方なかったんだと思う。

それでも、「今は、これで良いんです。その内に、するなと言っても姑息なことをして

勝とうとするようになり、間違いなく試合で勝てるようになります。」と言い続けてきた。

大した自信はなかったけれど…。

でも、それが現実のものとなった。

私?、私は相変わらず勝てないけど何か???

んで、その中学生が、それぞれ将来の目標を持っていることを語ってくれた。

そして、将来は、ここに住むか帰郷して剣友会を支えて行くと…。

その言葉は嬉しかったけど、早いことしてくれな、ワシ年老いて死んでまうがなっ!

私が老衰で死ぬってことは、会長をはじめとした先生方は、それよりも先に…。

何とか、10年以内に受け継いでくれんかのぉ~!

201514