横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

平成25年の稽古始

今日は我が弱小剣道団体の稽古始。

特別会場を設定し、準備もあって稽古開始の1時間前から会場入り。

準備を終え、体育館をランニング。

もう、稽古をせんでも良いほど汗を書いた頃、子どもや大人のメンバーが参集。

食事会の世話をしていただく保護者の方々に段取りを説明し稽古開始。

子どもらと一緒に心地良い汗をかいて、恒例の紙風船割り試合をした。

どの子も、今まで見たことのない見事な打ちを見せてくれた。

明確な目標、つまり紙風船割りの打つ(割る)べき目標を与えると、

こうも見事な打ちが出来るものだと実感させられた。

食事会では子どもらは良く食い、大人らは良く飲んだ。

そして、一人ひとりが今年の抱負を発言し、ゲームで盛り上がり終了。

今年も頑張ろうと思えるのは、やっぱり稽古始があるからだわ・・・。

年の初めの自分への誓い、これ重要!

201316